ここから本文です

今は週に1回くらいしかホルンを吹いていなくて、高校の時は毎日ホルンを吹いていた...

hor********さん

2019/11/2815:00:24

今は週に1回くらいしかホルンを吹いていなくて、高校の時は毎日ホルンを吹いていたので高音は楽に当たっていたのですが、吹かなくなってから高音が吹きにくくなりました。何か解決方法はありま

すか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsm********さん

2019/11/2816:54:11

それは、あなたが下手だからです。

正しい吹き方をしていれば
吹くのが週1でも、ちゃんと音は出るはずです。

例えば、アマチュアの市民オケでは
週1程度の練習がほとんどですが
そこに所属するホルン奏者は
皆、高音を吹くのが苦手でしょうか?

当然、そんなことはありません
上手い人ならベト7でもティルでも
何の問題もなく吹きこなすでしょう。


高音を吹くのには
その音を吹くための正しい奏法が有ります。

難しい事は省きますが、楽器を吹くという事
特に高音域を吹く為には、それが必要なんです。


貴方の場合、学生で十分に練習時間が取れる事で
吹くことに慣れていて、何となく上を出せていただけで
正しい奏法で吹けていなかっただけです。


解決方法は正しい奏法で
正しく吹く事を身に付ける事です。

無理矢理絞り出したり
勢いだけで吹いたりせず
アンブッシュアやアパチュア
息の使い方や舌の動かし方
など、正しく使う事が出来れば
すぐに吹けるようになるでしょう。
(まあ、その正しく吹くことが難しいのですが・・・)


ベルリンフィルのホルン奏者
マックウィリアムの著書には
「正しい吹き方で吹いているのなら
無理に音は出さなくてもよい」と有ります。
(ちょっとニュアンスは違いますが・・・)

無理に吹こうとせず
正しい奏法を崩す事なく
正しく音を出すことを心掛ける。

そんな練習を積み重ねれば
遠回りなようでも、結局は上達する
一番の近道だという事です。

そういう練習を積み重ねることが
貴方の解決方法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wfs********さん

2019/11/3017:47:25

毎日少しでもバズィングをしたり、
マウスピースを吹いてみたりした方が
いいと思います!

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/11/2820:35:15

初心に返って、練習するしか方法はないと思いますよ。