ここから本文です

ピアノ経験者の方へ質問です。 中学生の娘がピアノを習いたいとのことで、どうし...

shi********さん

2019/11/2815:08:02

ピアノ経験者の方へ質問です。
中学生の娘がピアノを習いたいとのことで、どうしようか考えております。(私はピアノは弾けません)

娘は幼稚園の頃から小4までピアノを習っておりました。私

がピアノを習いたくても習わせてもらえなかったので娘に…と思ってはじめました。

個人のレッスンで週一30分~だったかな?
まず、音符や記号を覚える気がなく、家で練習する気もなく、自発的にやる気がない状態でしたが、先生に教わるレッスンは好きで嫌がらず休まず通ってました。

ただ、圧倒的に練習不足で発表会は形になるものの初見で弾けるようなレベルまでは到達しませんでした。
バイエルも、省略されたバイエルの教本を使っており、どこまで進んだのか把握してませんが、このまま続けても無駄に思い、4年生の頃にやめさせてしまいました。

そこから吹奏楽部に所属し、音楽には関わってきていますがここにきて「もう一度ピアノを習いたい」と言い出しました。
いま中2で来年は受験生になることも考慮し、どうせまた練習しないんだろうと思います。
私としてはピアノはもういいや…と思ってるのと、むいてないかなと感じてるのですが娘はやりたいと頼み込んできます。

クラシックに興味があるわけでもないですし音大にいきたいとかでもなくて、好きな曲をピアノで弾けるようになりたいとのこと。

練習しなきゃ弾けるようにならんて、と伝えてるのですが平行線のままです。

厳しいご意見でもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2815:13:43

毎日練習することを約束できるなら習わせてもいいんじゃないでしょうか。

時間にしたら40分から1時間やってほしいです。

時間ではなく、集中していることが大事ですが、周囲から見て判断できるのは時間しかないですので、時間で決めて。

今まで習った曲を遊びで弾くのではなく、課題を練習する時間を決めるといいです。

実際は、今日はここを練習すると、目的意識を持って練習しないと上達はしません。
なので、先生から出された課題を練習することが大事です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2019/12/513:08:35

現状、独学でその“弾きたい曲”の練習を夢中でしているのであれば、通わせても良いと思います
もし練習していないのであれば、絶対に通わせるべきではありません
『ピアノ教室に通って、先生に弾けるようにしてもらおう』と考えている人は
ピアノを弾けるようにはなりません

この曲が弾きたい!という情熱がどの程度なのかを計るべきです

お子さんは日曜日に何をしていますか?
ゆっくり起きてきて、朝ご飯をゆっくり食べて、
テレビをゆっくり見て、昼ごはんをゆっくり食べて
午後から友達と遊んで、帰ってきてから夜ご飯をゆっくり食べて、
お風呂にゆっくり入って、またテレビをゆっくり見て、
スマホをいじりつつベッドでだらだらする

こんな感じなら習わせても無駄です

早起きして、朝ごはんをさっさと食べて、午前中はピアノの練習
お昼ごはんを食べるのも忘れて、友達と遊ぶのも我慢して午後もピアノの練習
もちろんテレビなどは休憩時間にニュース番組を見るだけ
夜ご飯も入浴も手短に済ませて、夜も許される時間まで練習
スマホをいじるのは寝る前に1時間だけの自分へのご褒美

例えピアノが弾けない時でも、楽譜を見て指を動かせば立派な練習になります

ここまで練習するのはけっこう真面目な子だけですけど、
練習しない不真面目な子は習うだけ無駄です

例えば、お子さんが「ハンバーグが作れるようになりたい」と言っていたとして、
1日中練習する時間があるのに、何もしてなかったらどう思います?
そんなんで料理が出来るようにならないですよね?

例え先生がいなくても、上手くいかなくても、
失敗しても良いからハンバーグを作ってみる、
料理が上手くなるのはこんな子です

拙い工程と不出来なハンバーグを見て、初めて先生もアドバイスが出来るでしょう

私の学生時代の友人にもいました
幼稚園から中3までピアノを習っているのに、中3での発表会で弾く曲が“人形の夢と目覚め”の子

みんなで、「下手くそじゃないよ」「練習すれば上手くなるよ」等と励まして?いましたが、
内心、心底軽蔑していました

「普段どれくらい練習しているの?」と聞くと、
『土日に合わせて1時間くらい』
とか言ってた気がします

金の無駄だなー、と思いましたし、親もピアノの先生も何やってんだろ、と思いました

manatyanさん

2019/12/509:17:05

質問者様のお嬢様と同じ状況の中2です。
私は今はピアノを習っておらず、いずれかもう一回やろうかなと思っている程度なのでそこまで気持ちは強くありませんが力になれたらと思いコメントさせていただきます(◌´˘`◌)
クラシックなどでなく好きな曲を弾きたいのなら、好きな曲の楽譜を買ってきて独学でやるほうが楽ですし効率的です。私も小4まで習っており、その頃はほんとにやる気がなかったので家で練習していませんでしたが、親が買ってきてくれたディズニーの楽譜が弾きたくて少しずつ練習するようになりました。今では習っているような子にくらべてはレベルは低いかもしれませんが、毎年合唱コンクールの伴奏を努めたりしております。
音符は本当に慣れだと思っているので習ったらわかるようになるとは限りません。ただ、私は中高一貫校なので受験は関係ないのですが、中学受験をしたときピアノがストレス解消とかでかなり役に立ったのでお嬢様がどうしてもやりたいと言うならば、なにか条件をつけてやらせてあげたらいいと思います。

aoj********さん

2019/12/507:07:11

お書きになっている通りですが、ピアノは毎日ではなくても
20分、30分、1時間など練習(トレーニングなのですが)は必要です。
(月謝を考えると毎日してほしいところでしょう)

新しい習慣を始められるのか、20分ぐらいでも継続して
何かさせる試練、テストを与えてみてはと思いますが。

中学生なら家で毎日勉強しているようなら
見込みもありそうですが、その様子が感じられない
という事でしょうかね。

ピアノだけでなく、人生全般コツコツやるのが
秘訣・必須だが、その気があるのか、と問うてみてください

のん。さん

2019/12/122:24:22

私は幼稚園年中から、中2の春までやっていましたが、私の場合学校の事で精一杯でピアノのレッスンの前に急いで練習してました。(笑)
だけど、娘さんがやる気があるならやってみてもいいんじゃないでしょうか?
親に無理やりやらせてもらった習い事なんてあんまり身につかないと思います。
でも、娘さんがやりたいと興味を示したものをやらしてあげればいいんじゃないでしょうか。
でも、お金を出すのは親なので2人でよく考えてみてください。
娘さんは、中2なんですよね。
だったら、今やってみるべきです。
ダメだったら、辞めて吹奏楽に専念すればいいと思います。
もう辞めちゃいましたが、ピアノをやっていて、好きな曲が弾けるようになるのはとても楽しいですよ。
ある程度、楽譜も読めるようになりますし。
ですが、吹奏楽と両立は難しいと思います。
あくまで、私の意見なのであとはお2人で決めてください。
めちゃくちゃな文章ですみません

lau********さん

2019/11/3021:12:46

ここは お母様の判断で 良いと思います。
小4の時と 今現在、お嬢様が成長したかは
お母様が一番わかっていると思います。

一般的に
中2ですと ピアノ練習したくても出来ないのは
目に見えているかと思いますが

「練習しなかったら やめてね」
とだけ言って やらせますね。

少し見守って上げて、

判断基準としては
平日は 10分でも練習しようとしていたらOK。
休日、練習を全くせずに友達と遊びに行ったりしたら
✖ です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる