ここから本文です

任天堂スイッチのクリスマスプレゼントについて

hac********さん

2019/11/2816:40:09

任天堂スイッチのクリスマスプレゼントについて

小学生一年生の息子と2才の娘がいます。
息子の友達のほとんどがスイッチを持っていて、自分もクリスマスプレゼントに欲しいといいます。

ゲーム機の弊害が色々あると思うのですが、いずれ与える時が来るとは思っています。

時間を決めて、途中でも止めることが出来ないと、
ズルズル永遠とゲームばかりになるような気もします。

皆さんは何歳頃から、どのようにゲーム機を与えていますか?
約束等あれば教えて下さい。

また、どうせ買うなら、買ってすぐ新しいのが出ないとも限りませんので、そういうのを知る方法があれば教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

2019/11/2818:07:44

一年生から与えました。

・ゲーム機は親のものとして購入、子供には『貸し出し』という形式で使わせる
→自宅外への持ち出し防止、友達宅での長時間使用をさせない為

・毎回キッチンタイマーをセットし、終了10分前と終了時になるようにする
→10分前に鳴らすのは、終了時に「ちょっと待って」を言わせない為

・基本ルールを破った時点でゲーム機は親に返却
→再貸し出しは「二度と破らない新たなルールを本人がプレゼンして、親が承認してから」

かなり厳しくしましたが、これでもルール破る子は破ります。
うちの子は、私が納得するゲームの遊び方におちつくまで4年かかりました。

• 質問者

hac********さん

2019/11/2819:02:09

ありがとうございます。

経験談とルール、助かります。
    4年ですか…なかなか、現実は厳しいもんですね。

うちも、是非、親のもの、として貸すことにします。
    そうでもしなけりゃ歯止めがきかなそうで…

新たなルールのプレゼンをする子ども、めっちゃ気になります!
    必死でしょうから、かわいいでしょうねー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2019/11/3000:35:41

保育園児のころからですね。 WIIUやスイッチ、中古のDSなども。
タブレットもしています。

ゲームは大乱闘スマッシュ、マリオオデッセイなどのマリオシリーズ沢山、
ドンキー、カービー、マリオメーカーと2、ヨッシー、マイクラいろいろ、ポケモンソード、マリオカート8、太鼓の達人、128ギガではおさまらないのでデータ預けてあるくらい入れてます。

保育園児はマイクラにはまってます。ですが、小学生の方とともに動画がメインです。ユーチューブやフールー、ネットフリックスで、自由に見てますよ。
ゲームの方はそこまで熱中はしないが、一緒にマリオカートや大乱闘スマッシュなどはします。ただ、結局はユーチューブやマイクラしてますね。

ちなみに制限などかけてません。意見はあろうかと思いますが。
クリエイティブで楽しい体験を沢山させてあげようと。

今の子は保育園児からスイッチやってる子はいましたし、小学生ならポケモンとかですね。 ユーチューブがやはりいいみたいですが。ゲームと言えども、一つを飽きるまでやり続けるようなことはなく、弟に誘われて遊ぼうといわれて普通にブロックや車のおもちゃなどで遊ぶのも楽しいようです。

医療機関や学校などでよくゲームやテレビの影響やそのポスターなど見ますが、
我が家は基本自由です。 もう一台買おうかと思ってるくらいですからね。

映像から学習できることもたくさんあると思いますよ。
楽しい生活の一環として存在するにすぎません。 家族で遊びに行くのにゲームがないと困るなんてこともないですしね。 状況が変われば柔軟に対応できます。
旅に出れば旅に集中しますし、祭りに行けば祭りに集中します。

CEROレーティングCの15歳以上対象のゲームも6歳の子が楽しんでしてましてお気に入りでした。リトルナイトメアは良かったです。怖さと謎解きが面白い。

あと、風呂と言ったらすぐにハイっと言ってゲームを即座に片づけます。途中でも。寝るよと言ったら寝ます。なるべく9時か遅くとも10時までには。
だらだらやるなんてことはまずないですし、宿題するよといったらすぐに取り組みますから、何の心配もないです。
ソフトなどは数種類の選択肢があったほうがいいと思いますし、ユーチューブですぐに動画を見ることもできますし、ある程度のやりたい遊びの環境があることも大切かなとは思います。

新しいものが出ることを心配する必要性はなく、今のものでいいんですよ。

how********さん

2019/11/2910:11:45

うちは4年生の後半です。
それまでも欲しいことは欲しいけど、でも他の欲しいものをやめてまでゲームが欲しい分けでもなかったので買っていませんでした。
(私は特にゲーム禁止とは思わないので、泣いて頼むくらいならいつでも買う気ではいた)

でも、反抗期を迎えてから子どもと約束事を取り交わして守らせるのは難しいとは思ってちょっとしたキッカケがあってSwitch買いました。

買ってからわかりましたが…

いまは大変ですよ。Switchがあったからといってゲーム仲間に即入れるわけじゃない。

みんながやってるゲームソフトを買ったりオンラインゲームやらないとダメ。

ずっと友だちからフォートナイトに誘われてるようですが、我が家はオンラインゲームは禁止。
友だちの家に行かなくても、隙間時間にできていいよ~なんて話も聞きましたが、うちの子はハマるとずるずるやる子なので。まして友だちと一緒なら自分の都合で止められないはず。

1日のうちで30分1時間で止められるなら全然問題ないです。
でもその30分で本1冊読めるのに、と失うものはあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

むむむさん

2019/11/2910:10:06

女の子だというせいもあるのかもしれませんが、子供がゲームに全く興味をしめさなかったので、こちらから提案して、小4で誕生日に購入しました。ただ、ほとんど自分からすることはなく、なんとなく思い出したときに、30分~1時間ぐらいしているという感じです。

ゲーム以上に興味があること、したいことがあれば、特にゲームの中毒になることはないと思っていますが、ほかに興味がない、子供さんの場合はやはり心配ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryq********さん

2019/11/2823:10:17

心配ならみまもりつけたらどうですか?
我が家は幼稚園ぐらいから3DSやwii などはしてます。

ゲーム下見ついでにGEOとかにいってパンフレットもらってきたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2019/11/2821:12:57

うちは遅めで3年の10月からです。
持っている子は持っているけど年上でも
少ないかな。同級生では遊んでいる子供達で
考えるとかなり限られています。

遊んでいるお友達が皆持った。
のが理由です。
持っていない子は一緒にやってくれるけど
上手さの差が出るのでやっぱり離れていきます・・・

ルールは見守りで設定しているけど
ゲームしないときはタブレットとか
友達連れてきて設定解除をお願いしてきたり
うちはぐだぐだに・・・(友達が遊べないなら
別の子のところに行くとかあるし)

新しい本体については
任天堂のIR(株主への発表)などを参考にするのが
よいかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる