ここから本文です

Fenderギターアンプの修理について。 Studio Valveという古いモデルですが、イン...

yorshkeyさん

2019/11/2818:05:59

Fenderギターアンプの修理について。
Studio Valveという古いモデルですが、インプットジャックが傷んでブカブカになったので、交換するつもりです。

開けてみたところ、ジャックは写真のように端子3つのものが付いていました。
アース以外の2つは互いに通電するようですが、何のためにこうなっているのだろう……。
同じものを入手することは不可能なので、一般的な端子2つのものに替えても大丈夫ですよね?
電気楽器に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Studio Valve,端子,インプットジャック,Fenderギターアンプ,アース以外,コネクタ,スイッチクラフト

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2818:13:36

ジャックが差し込まれていないと、ノイズ防止のため自動的にアースにつながるようになっています。
これをスイッチ付きジャックと言います。スイッチクラフトでいうと#12Aがそれです。
ジャックが差し込まれるとアースに行くスイッチ部分は切り離される仕組みです。

交換するのなら、手に入りやすいスイッチクラフト(#12A)で良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/11/2819:09:01

●信号がある時は、
(+)・・・(1)Vin
(2)・・・OPEN
(-)・・・(3)GND

●信号がない時は、
(+)・・・OPEN
(-)・・・(1)(2)(3)GND

●物理的に

コネクタが刺さると(1)と(2)がオープン

コネクタが抜けると(1)と(2)がショート
ショートする事によりノイズの防止になります。

●信号がある時は、
(+)・・・(1)Vin
(2)・・・OPEN
(-)・・・(3)GND...