ここから本文です

ロータリー(FD後期)のデフオイルとミッションオイルを交換しようと考えているので...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2818:32:28

ロータリー(FD後期)のデフオイルとミッションオイルを交換しようと考えているのですがディーラーにお願いしても問題無いでしょうか?

お願いしても問題無いのかという発言をする具体的な理由は、まずエンジンオイルについてはこれが合う合わないがロータリーには存在し正確に「これだ」と満場一致で決まっているオイルは無いと調べた結果判明しました
ただデフオイルやミッションオイルは調べ方が悪いのか、何がどう良いのかマツダ純正(言い方を変えるのであればディーラー任せのオイル補充)で問題無いのかといった情報が得られなかったため、ここで「ディーラー任せでオイルの指定はせずにお願いしても良いのか、止めた方が良いのであれば私の下記の目的、車の状態が前提の場合何のオイルがオススメなのかを教えて頂きたい」という理由で質問をする事にしました
6型で街乗りメイン、LSDは入っておらず部品はフルノーマルだと思われます…が、もしかしたらデフマウントを前のオーナーが何かに変えているかもしれません
説明不足があれば補足します、また簡単に費用がどの程度掛かるのか同時にお答え頂けると助かります。ご協力よろしくお願い致します

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2923:09:36

ミッションオイルもデフオイルも街乗りでしたらびっくりするような大差はないので、こだわらなければ普通にディーラーで交換でもいいかと思います。


簡単に説明すると・・・・・

ミッションが75w-90、デフが80w-90だったかな?

で、オイル量がミッションが2.6L、デフが1.5Lだったかな?

オイル量が上記のように中途半端なので、計り売りできる方が無駄がないですね。

私も今はディーラーで交換してます。大差ないし(爆)

費用はディーラー、そのお客さん次第(お得意様か否か)でバラバラ。個人的には車検時とか、点検整備時に交換するのがいいかと。そうすれば整備費用の中に工賃が組み込まれてくれるかと。

強いてオイルによるフィーリングの違いを言うと・・・

ミッションに関しては固いオイルを入れたほうがギアのフィーリングがよくなる傾向はありますが、固いと当然抵抗も増えますのでわずかにパワー、燃費が落ちますね。

個人的にはワコーズのオイルが好きでした。確か75w-120が対象オイルだったかな?


デフもワコーズ入れてみましたが、違いがわかりませんでした(爆)

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/29 23:11:06

ディーラーにお願いする事にしました。皆様に感謝します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2019/11/2820:28:38

ホンダといすゞ以外はミッションとデフオイルが共通です。
大抵80w‐90

OS1si****さん

2019/11/2818:43:35

ディーラー任せで問題ありません。