ここから本文です

教え下さい。 夫が亡くなり、夫のの母親、兄、姉、がきましたが、香典の袋が一つ ...

lrl********さん

2019/11/2819:46:35

教え下さい。
夫が亡くなり、夫のの母親、兄、姉、がきましたが、香典の袋が一つ
しかも、中身が、3万円、通夜に、お花を出してくれましたが、
お金は、払ってくれませんでした。
しかも、葬儀に籠盛もすべて、持って帰

りました。
母親は、息子のための、お線香を持って帰ろうとしました。
こんな、夫の家族と、付き合うべきか、
迷っています。
四十九日法要も、なにも、持って来ませんでした。

補足子供は小学校と年長に2人おります。

四十九日法要後、もう来なくていいです。
こちらは、こちら、そちらは、そちらで、やってください。
もう、そちらには、行きません。と 伝えました。

夫は、私と一緒入れる、お墓にいます。(樹木葬)

閲覧数:
84,442
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2019/11/2911:40:17

お子さんはおられますか?もしいないならよく考えて

あなたのような立場だと 将来的に義両親との籍を抜くというか 面倒みなくてもよいという法律があるのです 今、思い出せないのですが・・・
その場合、お子さんがいれば 義両親に財産があるなら よく調べて考慮してみてください

お骨は どうしてますか?納骨はお済でしょうか?
御主人もそういう家族で あなたにすまないと思っているのは?

心ある義両親なら 息子に先立たれて 涙も枯れるほどだと思います
そして あなたに寄り添う気持ちが 普通ですよ
葬儀の代金などあなたと相談して あなたの負担にならないようにするのが普通ですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2019/11/2918:27:25

姻戚関係終了届を役所に出しましょう。いわゆる死後離婚です。
あなたに子供は居ますか?義両親の死後のご主人の分の遺産は子供が相続できます。

タケさん

2019/11/2907:40:52

世帯を持って居るなら、個別にしますね。

お花代も払わないは有り得ません。
全て、異常ですね。
縁を切った方がいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2019/11/2823:21:33

確かに多くのやり方として、
香典は世帯(同一生計)でひとつなので、ご主人のお母様、お兄様、お姉さまが三人で同一世帯であるのならば香典はひとつでいいし、
親族では(通夜告別式の接待費として)最低1人1万かかるのでちゃらになる金額ではありますが、
供花をだしながら支払わないというのは良くないです。
また、籠盛りや線香を持ち帰ることに関しては身内が手分けして持ち帰るのが当然という風習がある家庭もありますから、そのことでの判断は難しいです。
ただ、おそらく喪主があなただったのだろうと思いますが、喪主に対する寄り添いや思いやり、慰めといった感情は一切感じられません。
もちろん義理母様にとっては我が子、お兄様お姉さまにとっては大事な兄弟を亡くされ、いっぱいいっぱいな気持ちを鑑みても、あまりに敬意を払わなさすぎています。
それがご主人の一族では当たり前なのか、それともご主人、ならびにあなたに対して元から良い感情を持っていなかったのかわかりませんが、今後はあなた自身どうしたいかが大きいです。
婚族関係終了届をだしてご主人の一族とは完全に縁をたつこともできます。
そうしたことはしないまでも、法事法要の招待が苦痛であるならばあなたの自由にして構いません。
例えばご主人の一族はお招きしないですとか、そもそも法事法要を行わないですとか、冠婚葬祭だけの関係であるならば極力減らす手段も取れます。

葬儀だけではなく、ご主人が元気でいた頃の関係を加味して考えてはいかがでしょうか。

fja********さん

2019/11/2821:50:40

私なら今後一切お付き合いしません。

sin********さん

2019/11/2821:31:28

縁を切ればよいのではありませんか?
お金がないんでしょうか?
常識がないんでしょうか?

私なら、1周忌に声も掛けないし、連絡も取りませんね。
多分49日さえ声もかけなかったと思います。
旦那がいないなら、もう他人ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる