ここから本文です

東京都に住んでいるものですが、広島と岡山の仲の悪さに気になっています。 広島...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2820:18:27

東京都に住んでいるものですが、広島と岡山の仲の悪さに気になっています。
広島と岡山ってどっちが都会ですか?

補足中心部だけではなく、総合的に見てください。

閲覧数:
187
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnf********さん

2019/11/2823:43:52

これは、圧倒的に広島市の方が都会です。

全国都会度ランキングでは広島市は11位にランクインされており、岡山市は16位にランクインされております。

岡山の方が都会だと云ってるのは、世間知らずの岡山県民ぐらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2019/12/314:47:03

広島大学と岡山大学は、確かに競ってるニオイがするね。

〇 広島大は、筑波大学と共に「旧二文理大」の伝統がある。

〇 岡山大は、文部科学省が選定する「研究大学強化促進事業選定機関」であり、かつ「スーパーグローバル大学事業」の実施校。

都会かどうかなんて、どうでもいい基準なんじゃないの? そもそも、どっちも田舎だし。なんで東京にいてそんなのが気になるのさ。

おれら報道関係者は、報道機関の立地とその影響力で、地域を特色づける。

たとえば、民放テレビ局は、広島県内には4波ある。

ところが、岡山県はちょっと複雑で、県内から3波飛ばしているんだけど、海を隔てた香川から2波を受け、合わせて5波が相互乗り入れしている。地方で珍しく、『テレ東』系列が観られるんだ。

一方、新聞。広島県の代表紙は『中国新聞』で、岡山県全域にも取材網と販売網を持つ。

だけど、岡山県の代表紙『山陽新聞』は、広島県の一部をカバーするのみ。

ま、どうだっていい話だな。

mit********さん

2019/12/120:20:40

広島と岡山の仲の悪さに気になっています。
それって 岡山県民が言っているんですか?
仲の悪さと広島と岡山ってどっちが都会とか何の関係があるのですか?
東京では兵庫が都会で岡山が田舎だと仲悪いんですか?

eaw********さん

2019/12/116:09:56

中心市街地、繁華街は岡山の方が圧倒的に都会です。
郊外整備と港湾周辺は広島の方が進んでいます。

体感的に広島市は広島駅前が10万都市、八丁堀から紙屋町にかけてが50万都市って感じですが、岡山市は岡山駅周辺だけで90万都市程度の発展度があります。たしか駅一帯はほとんど地下街で接続されていましたね。

大ターミナル駅前の都会的な市街地と集客力を持つ仙台駅周辺のやや劣化版が岡山の繁華街で、

巨大アーケードと大百貨店を持つ熊本市繁華街の劣化版が広島の繁華街。

岡山、仙台、熊本は中心街に活気と吸引力があるけど、広島や北九州小倉は中心街繁華街歓楽街が終わっていて魅力が無く若者がほとんど歩いていないのが共通点。

広島のピークは20年前で北九州のピークは40年前、それ以降はひたすら衰退一途の両市です。

あげ玉さん

2019/12/116:04:28

え?仲悪いんですか?

aaa********さん

2019/12/115:45:06

これ見て広島の方が都会に見えるなら病院に行った方がいい

岡山市街地
https://www.youtube.com/watch?v=qnvBbcLde1U&t=265s

岡山駅&地下街
http://www.youtube.com/watch?v=F-lLQCVFv1U

岡山 岡山駅周辺(センター付近に岡山高島屋 右にイオンモール岡山)>14263pt
https://imgur.com/bC6ppTt

広島繁華街(紙屋町 八丁堀)
https://www.youtube.com/watch?v=e6mdAlk-G5Q

広島駅前
https://www.youtube.com/watch?v=Vq5MrDzaRA8

中国四国地方の都市には仕事で年に数回訪れるけれど広島の街は終わってるよ

街並み自体が古臭くて人も全然歩いていない、賑わうのは年に数回のイベント時だけだ

逆に岡山は駅周辺を中心にいつでも賑わっていて地下街も大きくてそれなりに発展している