ここから本文です

ソレノイドの内部の磁束密度について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2823:10:31

ソレノイドの内部の磁束密度について質問です。

有限長のソレノイドの内部の磁束密度のほうが、無限長のソレノイドの内部の磁束密度よりも小さくなるのは何故でしょうか?

簡単に教えてください、よろしくお願いします!

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2019/11/2915:05:46

長さあたりの巻き数*電流が同じ場合を比べるとして

磁束がソレノイドの外側を通って戻ってきて一巡する
この戻ってくる部分でも磁界の大きさが必要になる
(その分、ソレノイド内部の磁界の大きさが減る)から

  • nura-rihyonさん

    2019/11/2915:07:29

    有限長だと
    ソレノイド外側を磁束が戻ってくるとき、ソレノイドに近いところに集中して戻ってくるから(その分、外側での磁界の大きさが大きくなる)
    の方が良いかなあ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/11/2908:39:21

磁束密度に寄与する円電流の数が少ないから