ここから本文です

相続でかなりもめそうですが、預金自体たいしてありません。相手側は、弁護士を頼...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2823:48:20

相続でかなりもめそうですが、預金自体たいしてありません。相手側は、弁護士を頼むと言ってます。弁護士の報酬の方が多いと思われ、意地になっているだけに見えます。

こちらは、どうしたらよいのでしょうか?預金額から考えても、弁護士を頼むつもりはありませんが、相手側が連れてくる以上、こちらのもらえる金額はかなり減りますか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2900:30:07

あなたの同意がなければ預金を払い戻すことはできませんから(古くからの銀行実務であるし近年最高裁もそれを認めている)、早くお金が欲しいというような事情がなければ放置すればよろしい。弁護士は相手側(共同相続人)が雇ったのですから、相手側が報酬を支払い、あなたには何の負担もありません。本件では弁護士がする仕事は報酬請求書を作る以外に何もないので何故相手側が弁護士を雇ったのか不思議です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2019/11/3011:45:43

以下のようなマッチポンプ型弁護士が介入して揉め事を作り出してくると厄介なので注意したらよいと思います。弁護士なんてカネの為なら何でもする弁護士って結構いるものです。

マッチポンプ型弁護士とは左手でマッチで火をつけておいて右手で消火ポンプを売りつける商法です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111855938...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/11/3011:11:01

相手方の弁護士とは話をせず、相手方とだけ話をすればよいです。そうすれば相手方は弁護士を雇う意味がなくなります。本人訴訟でやればよい。こちら側が弁護士を雇うと、相手方の弁護士とこちら側の弁護士との間で依頼人を蔑ろにして勝手にことを進められてしまいますのでお互いにとってデメリットになると相手方に分からせる必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる