ここから本文です

子供のアザや怪我などで保育園の頃に1度顔にアザがあり、これは酔って主人が甘噛み...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2900:06:16

子供のアザや怪我などで保育園の頃に1度顔にアザがあり、これは酔って主人が甘噛みしてしまったもので殴ったわけでも本人が痛がってる様子もありませんでした。
この頃から区役所から定期的に

連絡があり、電話に出なければ保育園の前で待ち伏せされてるような状況でした。
今年小学校に入り、子供も活発なので知らないうちにアザや小さな怪我ができたりしました。
その都度区役所から連絡があり面談をしていました。
一緒に遊んでて怪我?突き指のようなことをさせてしまったことや不注意で起きたことなど正直に話していますが、ここ最近またアザや怪我が増えたと学校からも呼び出されて虐待を疑っているようなことを言われました。
また区役所から連絡があり家まで訪問され、児相に報告するとのことでした。
児相に報告は今まで2度ありました。
正直こんな些細なアザや怪我で何度も連絡が来たり疑われているような聞き取りをされていい気はしません。
悪いニュースが横行してるので心配する気持ちや仕事だからって理由もわかりますが、こっちが精神的に参ってます。
学校からも疑われてるようですし、私ができることってなんなんでしょうか。
面談のたびにこれから怪我を減らすにはどうしたらいいか?と聞かれますが正直24時間一緒にいるわけじゃないから親の目の届かないところで起きたことについてはどうすることもできないと答えました。
ちなみに子供は発達障害グレーで感覚鈍麻っぽいところがあります。
また明日電話しないといけませんがあと5年もこんなことが続くと思うとストレスです。
どうしたらいいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/2917:23:29

甘噛みではアザはつきませんから。

噛んだんですよね、アザがつくほど、子供の顔を。
あり得ません。

まずそこからして感覚がおかしいので、「些細なアザや怪我がある」以外の家庭の様子で虐待を疑う理由があるのだと思います。

全体的に親の言動や感覚がおかしい
子供の髪や服が汚れている
風呂に入っていない日がある
子供がご飯を食べていない日がある
持ち物、宿題、支払の様子から子供とのかかわりに不適切なところがある
家が汚い
低所得
親に精神病がある
親が泥酔することがある
親がたまに殴る

など心当たりはありませんか。

そこをなおさないかぎりは関わりは続くと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/11/2913:40:07

傷や痣じゃないところに問題がある可能性はないのかな。

うちは保育園の頃傷や痣なんて日常茶飯事で。
迎えに行ったら。絆創膏貼られてるとか冷やされてるとかで。
先生が駆け寄って来て。謝られてってしていて。

1度。同じ感じで先生が駆け寄って来て。
お母さんすみません。ここに結構大きな痣があるんですけど。
いつどこでぶつけたのかわからないんです。本当にすみません。って。

でもその痣は前日家でなったもので。
いやいやこちらこそすみません。それは家からあった痣です。
昨日階段を上りはぐってぶつけたところです。って謝って。

それからは家からの傷や痣は連絡帳や朝口頭で伝えるようにしてたし。
その頻度は上がっていくくらいだったけど。
特に問題視された感はないまま卒園したよ。

今小3だけど。相変わらず痣だらけ。傷も作って来るけど。
学校からもその件で何か連絡とか話とかあったことがない。

だから。そんな小傷や痣が問題でその状況じゃないんじゃないか。
って思っちゃうんだけど。
ちょっと1回ちゃんと相談してみたらどうだろう。

nay********さん

2019/11/2911:51:29

酒に酔って子どもの顔にあざが残るほど強く噛みつく、というのは明らかに虐待です。
一般家庭ではまず子どもに噛みつくことはありませんし、まして甘噛みで痣が残るってあり得ないんですよ。しかも顔って…

でも行政がきちんとお仕事されていてほっとしました。
あなたにできることは虐待をやめること。ご主人が虐待しているなら止めること。もしかしてまだ甘噛みと称して痣を作っていませんか?本当にあり得ないし親失格です。

toh********さん

2019/11/2908:29:59

一般的に親は酔っても我が子を甘噛みしてアザを作りません。普通に生活してるだけで、学校が増えたことに気付くほどアザや怪我はできません。
ここに書いてない もしくはあなたが認識してないだけで、色々やばいことになってそう。人の話は素直に聞いたほうがよさそう。お子さんが安全に育ちますように…。

jey********さん

2019/11/2900:54:26

おそらくあなた達の生活態度なども見られてると思います。見た目とか。住宅環境とか。

世間一般的な会話ができて、整った生活を送っている様子が見られるようなら、5年間もマークされないのでは?
ちゃんと真っ当な生活を送る努力をしてますか?

しかし、良く働く区役所ですね!こんな公務員ばかりならニュースのような虐待死亡事故は起こらなかったでしょうね。素晴らしい!

ちなみにグレーゾーンだということは連絡済みですよね?

あと私の感覚では、父親が酔って子供に甘噛みというのは非常識です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる