ここから本文です

創価学会って、どの様な団体ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2903:41:28

創価学会って、どの様な団体ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/12/521:11:42

創価学会は仏教のなかの「日蓮系」の宗教団体の一つです。

創価学会では釈尊の教えの結論は法華経で、そのエキスが「南無妙法蓮華経」というとらえ方をします。釈尊は自身の教えが効力を失う死後2千年を経た「末法」の時代に東方の日出ずる国(日本)に、このことを開示する仏が現れることを預言したとされ、その人物が「日蓮」であるというのが、創価学会の基本的な考え方です。従って創価学会では「本仏が日蓮」で、その著作である「御書」が拠り所となる文献ということになります。

創価学会員の日常の行としては「南無妙法蓮華経」の唱題が中心になります。

創価学会では仏教全体を壮大な「生命論」と捉え、宇宙生命の根源的な法則が「南無妙法蓮華経」であるとしますが、釈尊はその全体像を「法華経」において初めて解き明かしたと見ています。

いわばそれ以前の「爾前経」でその部分・部分を説きながら次第に最高の教え「法華経」に至ったわけで、他宗においては生命の「部分観」を「全体観」と勘違いしているともしています。

創価学会のHPでは次のように説明しています。
「創価学会は、大乗仏教の真髄である日蓮大聖人の仏法を信奉する団体です。」
「『創価』とは価値創造を意味します。その価値の中心である『生命の尊厳』の確立に基づく『万人の幸福』と『世界平和の実現』が、創価学会の根本的な目標です。」
「仏法の実践を通して各人が人間革命を成就し、真の幸福境涯を確立するとともに、生命の尊厳を説く仏法哲理を基調として、豊かな文化、人間性あふれる教育の創造を推進し、人類社会の向上に貢献することを目的としています。」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/311:03:08

池田大作崇拝の新興宗教
別名「ニセ仏教」とも言われております

oet********さん

2019/12/205:14:04

日蓮正宗という仏教団体の教えをパクって宗教のふりをしながら、悪質ビジネスと組織犯罪を展開している、宗教やくざ。

det********さん

2019/11/3014:45:43

世界から嫌われている団体です

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

min********さん

2019/11/3000:15:54

創価学会は「国立戒壇の樹立」を目的とする、要は、創価学会を国教にすることを目的に活動をしている新興宗教団体です。

国立戒壇のための計画とは、信者を議員、警察、マスコミなどに送り込んで、日本を内部から支配してしまう「総体革命」という政策のことで、その不健全性から各方面から批判を受けていました。

創価は非常に過激な思想を持っており、他人の家に上がり込んで神棚を叩き壊し、寝ている人を道路に引きずり出して入会申込書にサインさせていた時代もありました。

脱会者や批判者には容赦はしません。
脱会者をリンチ殺人した事件は少なくなく、勧誘を無碍にことわったり、乱暴に脱会すると、竹刀でボコボコにされたり、内臓を引きずり出した犬猫の死体を家に投げ込むなんて事件が多発し、国会で問題にされました。
こんなことが20年くらい前まで普通に行われていたから驚きです。

嫌がらせや盗聴など目立たない犯罪行為は現在も続いており、毎月、大都市では街宣や抗議行動が行われています。

念仏を唱える過激派という表現が一番しっくりきます。

公明党委員長だった矢野絢也氏は、創価学会の国立戒壇や総体革命について、このような見方をされました。

元公明党委員長 矢野絢也(著)
「黒い手帖 創価学会 日本占領計画の全記録」より。

『今、距離を置いて振り返ってみると、恥ずかしながら、当時の私はマインドコントロールにかかっており、創価学会によって操られていたと思わずにいられない。
池田大作名誉会長の野望ー学会の「日本占領計画」を成就させるため、その計画のど真ん中で働いていたのではないか、との思いが日増しに強くなっているのだ。
(中略)
学会、公明党を離反した古株の元議員たちの座談会記事がある。

このなかで、元議員のひとりが「昭和四九年か五〇年頃、合法的で綿密な日本占領計画が練られており、その段階的なプログラムができていた」と暴露し、別の元議員が、その内容を明らかにしている。

クーデターを立案していた青年部

一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。

学会員で大型トラックを所有する者を都市部に集結させ、トラックを路上に倒して交通を遮断する。たくさん消火器を買い込んでおき、向かってくる警察官にぶっかけ、動けないようにする、といった具体的な作戦まで練られたという。』

http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.html

『総体革命論を起案したころの私は純粋の池田党員で、池田の言葉に心酔していましたから、日本の世直しは創価学会からと信じていました。
詳細は省きますが、最終目的は政官財界を支配するために、優秀な学会員をこれらの組織に配置して、内部に秘密結社のようなグループを作り上げることでした。
神崎氏などはメンバーの一人で、検事に任官していたわけですから……。

また従来の「王仏冥合」という言葉の代わりに、「総体革命」ということが強調されるようになりました。
これは、政治の分野のみならず、マスコミ界、法曹界、警察、官界、教育界、それそこあらゆる分野に、池田の息のかかった人材を送りこむということで、日本国乗っ取りのための、網の目のような構図をつくることにありました。
この総体革命という言葉は、私が池田に進言したものです。しかし、その「要所要所を全部、学会員で占める」という発想そのものは、池田が会長就任以前から、ずっと胸に描いていたものです。

証言内容は、私なりに自信があります。いずれ、このインタビューも記事になるわけでしょう。当然、不特定多数の読者が記事を見るわけですから、内容に信憑性がなければ、私の人格まで疑われてしまいます。ここで話したことは、私の四十年余りの学会生活のなかで、池田側近の一人として十三年にわたって見聞した事実を話しているわけです。それも、元教学部長としてです。

はっきりといえば、公明党は、池田を守る、そして天下を取るためには何でもする政党なのです。日本の国が、かつての戦時体制の時代に逆戻りしようが、そんなことはお構いなしなのです。こうみていくと、創価学会(=公明党)の存在がいかに日本の国にとって危険な存在かがわかります。池田はつねづね「マスコミが『しまった』と思ったときが広宣流布である」と口にしていましたが、彼の戦略は、国民が知らないうちに、権力への布石を敷いておくこというもので、これほど国民を愚弄した話はありません。しかし、どうやら国民の大多数がこの危険性を肌で感じるようになっています。今ここで池田の野望を許したら、日本国はとんでもない方向へとつき進んでしまいます。そえを許さないためにも、創価学会=公明党を監視する社会常識をもった一般国民の存在は非常に大きいのです。』

http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06.html

国立戒壇は失敗に終わり、総体革命が中途半端に行われたがために、創価公明を批判していた議員の謀殺事件を自殺として片してしまったり、創価学会の脱会者が集団暴行・集団ストーカーされても警察は全くといっていいほど動かないという弊害が生まれています。

それどころか、両氏の著書の内容を再現するかのように、日本中でデマや怪文書がばらまかれ、個人情報の漏洩や集団ストーカーを行うことが義務のようになっています。

穏健派イスラム国のような宗教団体が与党の一部になり、国は犯罪を容認するという、先進国では極めて異例の事態となっています。

---

辞書サイトを見ると、創価学会の組織的犯罪の前歴がずらりと表示されます。
数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#...

創価学会の犯罪が公的に認められた事件:

・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録を窃盗し組織的な嫌がらせを行った(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラを10都府県33都市にばらまいた(創価違法ビラ事件)
・合成写真を作って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件)
・信者に嘘の証言をさせ、組織として「売春トラブルを起こした」などと嘘を吹聴した(シアトル事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して女性や高齢者など職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカーおよび脅迫行為(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)

創価学会の関与が極めて濃厚な疑惑:
・東村山市議の暗殺(現役警察官が「自殺ではなく殺害だった」と内部告発した)
・暴力団へ4名の暗殺を依頼(亀井静香議員が国会で問題提起した)
・創価学会幹部の連続不審死(機密を知る幹部の口封じが強く疑われている)
・暴力団後藤組へ汚れ仕事を依頼(政界では周知の事実)
・池田大作のレイプ裁判(池田が出廷しなかったことから物議を醸した)

社会問題ばかり起こしていますから、国会では創価学会・公明党の問題が取り上げられ、名誉会長・池田大作は証人喚問されました。

創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs

公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害1(会見ビデオ)
www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c

---

反社会性が強いので、カルトに指定されています。
辞書サイトより転載。

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

精神の不安定化
法外な金銭的要求
住み慣れた生活環境からの断絶
肉体的保全の損傷
子供の囲い込み
反社会的な言説
公秩序の攪乱
裁判沙汰の多さ
従来の経済回路からの逸脱
公権力への浸透の試み

以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしている。

創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。

フランス政府のセクト対策はキリスト教以外を排斥するためだという陰謀論じみたレベルの低い議論や、キリスト教を守れという議論はフランスでは主流とならなかった。
全く違う高度な議論の末に対策の議論が行われた。』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88

創価学会は「国立戒壇の樹立」を目的とする、要は、創価学会を国教にすることを目的に活動をしている新興宗教団体です。...

猫次郎さん

2019/11/2911:47:38

政教一致団体

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる