ここから本文です

日産自動車の株を僅か300株ですが

アバター

ID非公開さん

2019/11/2904:19:53

日産自動車の株を僅か300株ですが

持ってます。配当が5%もあったので
2年前に買いました。今期の配当が
当初の3分の1まで下がりました。
株価も落ちたままで今売ったら
10万円以上の損なのでどうしようか
迷っております。損しても売った方が
良いでしょうか?この先上がる気が
しないのですがご意見をお願いします。

閲覧数:
763
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vat********さん

2019/11/2908:09:42

以下、投資家で有名なかぶ1000さんの言葉です。

自分のシナリオ(予想以上に財務内容や業績が悪化した場合など)から大きく外れた場合はその時は利益が出てる出てないに関わらず売却します。

今回の場合、日産の株を配当目的で買ったのであれば、減配した時点でシナリオ崩れているので自分なら迷わず売却します。

以下、投資家で有名なかぶ1000さんの言葉です。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2909:46:44

    ありがとうございます!
    その言葉を待ってました。
    シナリオ崩れも良いところ。
    これだけ減配しときながら
    役員報酬そのままなんて
    ありえませんよね!

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/29 10:51:46

結局損切りして売却しました。
毎日日産の株価見てると
腹立つばかりなので
早く忘れて又よさそうなのを
探します。皆様回答ありがとう
ございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

バイオさん

2019/11/2909:46:21

誰にもわからないが、年金運用で青天井で買えるファンド次第

mufufufu3412さん

2019/11/2908:22:51

購入は2年前ですか?
私が一番購入してほしくない業種と
知恵袋で言っていた時期ですね

その時の理由は記載しませんが
結果が示しているので必要無いですね
(私は7年ぐらい前に現在のようになると予想して売却しています
当時はまだ1株1300円はしていましたので損してません)

さて、今後についての選択肢は
最近の政府関連の発表記事で難しいですね
それは自動ブレーキの義務化にあります
これは高齢者の事故防止策となっていますが
昨今の自動車業界への救済と考えています

ただ義務化されるまでの期間が短すぎることで
開発がうまくいくのか、大型車については協調適用可能か
道路整備や法整備が追いつくのか
その点が不明瞭ですので何とも言えません

なので選択肢は2つに分かれる
まずは道路や法整備が完了するまで1度売却して様子を見るか
我慢して持ち続けるかということになると思います
個人的には自動ブレーキごとき問題ぐらいで業績が
上昇するとは思えませんけどね

結局は上記のことを踏まえてご自分で決定するしか無いです
こうせよとは言い難い難しい局面だと思いますよ

投資は透視に通じてるものがあるので
貴方自身が今後をどう見るあるいは見ているのかによります

pir********さん

2019/11/2906:57:59

私は持っていた方がいいと思います。

短期売買で儲けるつもりであれば、損切りして売ってしまうタイミングも重要ですが、そのつもりがなく、とくに現金化しなければならない事情もないのであれば、今売るのは得策じゃないでしょう。

たしかに2年の間に株価は右肩下がりですが、10年さかのぼってみれば、大きな変動を繰り返しています。
これは、日産だけでなく、他の大手企業も似たような感じです。

blu********さん

2019/11/2904:23:55

上がる気がしないなら売るか、
持っていて配当を受け取り続けるかのどちらかだと思います。

300株しか持っていないなら、今後さらに大きく下がったとしても何百万円も損するわけではないので、単に持っていても良いような(全体の)資産状況なら、売らなくても良いと思います。

どうしても当座の資金が必要なら売るしかありません

上がるか上がらないか悩んでも未来のことは予知できません