ここから本文です

【掃除、強迫性障害】30代、女性です。数日前から家のトイレが詰まっています。発...

もちこさん

2019/11/2907:06:00

【掃除、強迫性障害】30代、女性です。数日前から家のトイレが詰まっています。発覚時、水回りの救急を呼びましたが直らず(もしお時間あれば、わたしの以前の質問みてください…)、翌日そのまま

夫婦共々出張に。帰宅したら大惨事…。洗濯機の排水と、お風呂の洗い場にも汚水が逆流していました。重度は自分でもわかりませんが、強迫性障害を患っています。両親も家に呼べないほどです(両家の実家には行けますので、今避難しています)。水回りの救急を呼ぶにも勇気を振り絞り、業者のかたはとても親切にしていただいたのに申し訳ないですが、行き来した廊下や壁、玄関など自分ルールですが、掃除をしました。大家さんがいつも依頼している業者なら修理が可能とのことなので、できるだけ家の中を養生し明日挑むつもりです。ですがもう洗濯機に関しては、排水ホースやタンクが汚水にまみれたものを使う気になれません…。トイレはマットを敷いたりカバーしようと考えています。わたしにとって一番の問題はお風呂です。洗い場の半分くらい汚水が逆流したところをどうしたら良いのか、ずっと頭の中でぐるぐる考えています。お風呂掃除用の洗剤を撒くだけでは、モヤモヤしてしまうのです。もし同じ病気の方や、お掃除好きな方(私はトイレ掃除が苦痛なタイプ…)などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzd********さん

2019/12/318:24:27

迫性障害になってから5年経ちますが、
強迫性障害がだいぶ良くなりました。

強迫性障害の人に共通しているのは、
過去、未来のことを考えすぎて、
現在のことと区別できなくなっていることです。

車の例で言いますと、
過去、ぶつかった記憶があるとかを何度も思い出してしまいます。
未来、ぶつかるのではないかと何度も考えてしまう

現在は、ぶつかっているわけではないと判断するのが正常だと思います。

その現在と
過去、未来の区別がしっかりできることで、強迫性障害の確認行為ですが、
だいぶ良くなりました。

過去と未来は、妄想みたいなものですよね。
ここでは。過去と未来は、妄想として判断します。
妄想は、考えてしまったとき、現在のことと判断してください。
妄想では、ぶつかりそうなどと考えているけど、
現在は、ぶつかりそうでもない。
現在と妄想を区別するトレーニングをしてみてください。

蛇足かも知れないだけど[どんな人でも強迫性障害改善ソース]などといった方法と強迫性障害が改善できてしまうことがあるばあいもあると承りました。グーグルでしらべるのでしたら即座に分かりますんでさんこうとしてかいておいときます。興味はいるなら見といて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

餅は餅屋さん

2019/11/2914:02:54

逆流した汚水はもう排水されているのですよね?

見た目は逆流したのがわからないですか?

だとしたらお掃除をしてくれるサービスの所に連絡して気になるところを徹底的にオプションをつけてもいいから、とにかくピカピカに掃除してもらってはどうですか?

主人の実家のキッチンがとってもきったなくて気になっていたので(本人たちは全然平気&私は気になっていてもやりたくないほどのよごれっぷり)お掃除のサービスの所に主人が電話して台所一帯を全部きれいにしてもらいました。

金額は舅が払ったのでわかりませんが、引っ越しするよりは安いと思いますし、びっくりするくらいピッカピカになりましたよ。

yukさん

2019/11/2909:02:21

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる