ここから本文です

テレビを見て ながら運転の罰則規定見ました

アバター

ID非公開さん

2019/11/2907:53:52

テレビを見て ながら運転の罰則規定見ました

歩行者のながら歩いてのスマホの規制を強化して!
信号機赤でも 平気でスマホ見ながら歩いていますけど?
歩行者が歩きスマホしていて 事故になり スマホ見ながら歩いていたのを立証できれば 100%歩行者責任 それによって歩行者本人が死亡しても 歩行者責任を強化すれば?

閲覧数:
92
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田太郎さん

2019/11/2908:45:11

賛成です。
交通の妨げ、事故の原因になりかねないので、ドライバーだけの責任に帰するのはおかしいです。
特に最近のマナーの悪さ、間抜けな態度を見ると、事故の責任を負うよう法改正を行うべきです。事故保険の面でも同様です。

「ながら運転」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

C++さん

2019/11/3023:14:58

全くもって同感。

cla********さん

2019/11/2919:55:23

現状でも歩行者の赤信号横断は歩行者の過失として大きく過失相殺されます。

それをスマホに限って100%歩行者責任というのは暴論です。

中村謙太さん

2019/11/2912:08:33

歩きなから誰かにぶつかったとしても大したことにはならないが、自転車や自動車は人を怪我させたり死なせる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk******さん

2019/11/2910:24:02

歩きや自転車乗りスマホではねた車輛の運転手さんが気の毒です
前方注意義務があるにしても周囲を全く気にせずスマホに全神経を集中している人が守られるのは不自然
過失割合を増加すべきです、ただ取締りは難しいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/11/2908:57:01

歩行者のそういうながら歩行しても事故っても被害は当人が主体でしょう。
社会的に与える被害は微々たるものですね。
ですから取り締まりも緩やか(ほとんどゼロ)でしょう。
信号無視して事故った場合は歩行者にもそれなりの過失責任が存在してるでしょう。
この過失責任を強化しろという事ですよね。
確かにそれも必要でしょう。
死亡事故にでもなれば加害者の車側にも「過失運転致死傷」を道路交通法とは別に科せられるでしょう。