ここから本文です

パソコンってWiFi無いと使えないんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2909:36:16

パソコンってWiFi無いと使えないんですか?

スマホはどう言う仕組みかわかりませんが、WiFiなくてもギガ?通信料?払えば使えますよね?

補足皆様、回答有難うございます。

パソコンは必ずしもWiFiが必要な訳てはない事は解りました。

Excelなどをやる場合はインターネットは必要無いけれど
インターネットをするには、インターネット回線を契約して、有線か無線(WiFi)かの違いですよね?

また、SIM対応のパソコンであれば、インターネット回線の契約が要らない?
SIMカードの契約は必要だけど。
SIMカードだったら、ギガが決められていると思うのですが、ギガを使い切ったら遅くなりますよね?

教えて頂けますか?

閲覧数:
26
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

2019/11/2909:54:51

Wi-Fiじゃなくても有線接続すれば当然使えますし、スマホと同じようにSIM対応のパソコンで契約してパソコンに入れることができればスマホのように通信が使えます。

あとはテザリングやモバイルWi-Fiルーターなどを契約すれば通信はできます。


それから通信を必要としないソフトなどであれば、ネット接続しなくてもパソコンは使えます。

  • itr********さん

    2019/11/2910:56:50

    SIM対応のパソコンであれば、契約すれば別途インターネット回線は必要ないですが、パソコンを持ち歩かないのであれば、家にインターネット回線を契約してそこから有線またはWi-Fiで接続したほうが安定していますし無制限で使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2019/11/2917:22:15

インターネットに繋げて各種情報をサービスしてくれるプロバイダとどうやって接続するのかが重要です。

プロバイダまでのルートとして間を繋ぐインターネット回線。
各種端末をその回線に繋げるルータ。
端末を無線でその回線に繋ぐためのWi-Fiルータまたはアクセスポイント。

SIMカードを使った回線はスマホと同様のLTE回線。この時のプロバイダは携帯電話会社もしくは携帯電話会社からかなり通信帯域を狭く接続数も限定された格安SIMを提供している会社になる。

自分が使っているインターネット環境の回線は何なのか。インターネットに接続しているプロバイダは何処なのか。よく調べてみるといい。使われる場所に適している会社なのかを調べてみるといい。
通信が速い・遅い・安定しているというのは実際に使われる場所によって異なる。
回線もプロバイダも安かろう悪かろうで考えればいい。

bab********さん

2019/11/2910:48:10

パソコンはWi-Fi無くても、ネットに繋がっていなくても使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2019/11/2910:34:58

PCにもSIMに対応しているモデルなら、無線LAN(=Wi-Fi)が無くても通信は出来ます。
SIMに対応していないモデルでも、有線LANに対応しているモデルが殆どです。

PC全てがWi-Fi必須という訳ではありません。

dad********さん

2019/11/2909:52:10

スマホは、通信料を支払っているのでwi-fiがなくても使えます。
ただ、パソコンは本体だけを購入しているだけなのでインターネット回線がある環境で有線で繋ぐかwi-fiを拾わないとインターネットはできません。
パソコンでなにをしたいのかわかりませんが、ワードやエクセルで文章などのデータを作るだけならインターネットは必要ありません。

kin********さん

編集あり2019/11/2909:54:19

スマホはsimカードと言って契約の時にスマホにチップのようなものを入れて、そのチップが電波を受信するので使えます。
スマホ本体というよりそのチップにギガ数分の通信料を払います。

パソコンは自宅にネット回線を引く時に契約した会社から回線を受けるモデムが支給されます。それにパソコンをコードで接続するとネット回線を使用できるようになりパソコンでネットが使えます。これが優先接続です。

WiFi(WiFiルーター)は基本的に家庭に引いているこのネット回線を無線で使えるようにするものです。これを無線接続、WiFi接続と言います。

WiFiルーターを支給されたモデムに接続してWiFiを飛ばせばスマホと同じ容量で接続できます。

お店のWiFiスポットなんかもこれと同じで店にネット回線を引き、それを無線で客が接続できるようにWiFiルーターを使用してWiFiを飛ばしています。