ここから本文です

うちの娘の名前は『みなみ』です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2909:43:54

うちの娘の名前は『みなみ』です。

先日、「お付き合いをしている男性がいて、結婚の話も出ているので会って欲しいが、
ひとつ言いにくい事がある」と言われ何か聞くと、相手の苗字も『みなみ』と。
私も主人も『は?マジ?』と顔を見合わせました。
あり得る話しですが、これからどうすれば良いのか。
『みなみ みなみ』可哀想で。
本人も悩んでいて。
ちなみに娘は21歳です。
我が家には長男25歳が後を継いでいます。

同じ経験ある方いらっしゃいますか?
どう対処しましたか?

閲覧数:
112,179
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/11/2911:32:54

可哀想は過保護過ぎますよ…。相手の名字を分かっていてお付き合いをして結婚も視野に入れているのならば今更です。相手もそんな理由で婿養子や貴女側の名字を名乗ることを提案したら納得はしないでしょう。友達に結婚を機に「ゆい ゆい」になった子がいますが本人は笑って報告していましたし周りも覚えやすくて良いね!ぐらいの反応でした。他の人が回答しているように気になるのならば役所で名前変更という選択肢もありますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2917:58:26

    相談してみます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryu********さん

2019/11/2913:15:14

語呂が悪いのが問題かと。

連続すること自体は慣れると思います。

言いづらいですね

kur********さん

2019/11/2912:37:52

何で可哀想?本人がショックを受けて泣いているならまだしも、付き合って結婚考えた時点で本人は気にしていないのでは?寧ろ初対面の人には覚えて貰いやすいし、話のネタにもなるし、デメリットにはならないと思う。もしそんな事が可哀想と思うなら、苗字にもなり得る名前を付けた親のせいでしょう。

kyo********さん

2019/11/2912:26:06

当人がきめることであって、娘さん次第かと。

luv********さん

2019/11/2911:48:21

彼が苗字を変えたらいいのでは?
それは出来ないのでしょうか?

tob********さん

2019/11/2911:19:07

私の義母が苗字も名前も同じです。

漢字が違うので、義母からいわれるまで気が付きませんでした。
普段、フルネームで呼ぶことなんてないですし
私自身は何も気にならないですが、
義母は気にしているのかな??
気にしているようにはみえませんが・・・


本人が気になるようでしたら、家庭裁判所に改名申請されたらいいと思います。