ここから本文です

ブロッコリーです。欲をかいてもっと大きくさせてから食べようとしたら、食べ時を...

hai********さん

2019/11/2910:11:25

ブロッコリーです。欲をかいてもっと大きくさせてから食べようとしたら、食べ時を逃してしまったようです。今後このようなことがないように、ブロッコリーの収穫のタイミングを教えて頂きたいのですが、ブロッコリー

の栽培をしている方がおられましたら、どうかご教授願います。
よろしくお願い致します。

補足収穫してから気がついたのですが、傘の裏側ではすでに花が咲いていました。こんな時期でも花が咲くんですね。

ブロッコリー,花蕾,かご教授,収穫,タイミング,栽培,キャッツアイ

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyh********さん

2019/11/2911:08:51

つぼみの時に収穫ですよ!それだけしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/11/2914:13:13

消費者の方の多くはブロッコリーの花(菜の花と同じ)をご存じなのでしょうか?
ブラウンビーズの成り始めを開花と勘違いしている方が多いです。
https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/abr/seiri/brown/index.html

見た限りでは今が食べ頃です。キャッツアイと言う現象はみられますが・・・。

このまま放置すると花蕾がドーム状から凸凹(不整形花蕾)になり更に放置すると花蕾の茎ごとにどんどん伸長し始めます。花蕾の塊がばらけながら更に25㎝~120㎝も伸びてから黄色の花が咲きます。

https://www.is-ja.jp/kahoku/saien/burokkori.html

https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/abr/seiri/cats/index.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2019/11/2911:37:18

花蕾を食べるわけですから
収穫が遅れれば咲き始めてしまうだけになります。
花蕾の大きさは品種差や土壌の栄養が関係します。
収穫時期を遅らせれば大きくなるわけではないため
適期厳守で収穫してください。
販売されているような姿になれば収穫、ですね。