ここから本文です

子どもの算数の成績が悪く小学3年生の4月から週に3回(月、火、木)1時間の算盤塾へ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2912:06:50

子どもの算数の成績が悪く小学3年生の4月から週に3回(月、火、木)1時間の算盤塾へ通わせています。

進級スピードってどのくらいなのでしょうか?

今現在初級です。

級はありません。

九九は全てマスターしてます。

成績は殆ど変わりません。

ここままもう暫く我慢なのでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2019/11/2916:38:10

算盤の進級スピードは、どれくらい気合いを入れ、練習に時間を使うかによります。
元の頭の良し悪しはあまり関係無く、性格の影響の方が大きい。

なお、算数の成績ともあまり関係しません。

四則演算を速く正確にできるかどうかというレベルなら、いくらかは算盤が役に立ちますけど。


いま小三?

算数の成績が悪いのはなぜか、ちゃんと見極めないと。
算数の成績向上のためにそろばん塾へ行かせるというのはありがちだけど、的外れなことの方が多い。

小三から小四にかけて算数で扱う内容の抽象度が高まるので、それで落ちこぼれちゃう子が増えるわけだけど、
親が「算数といえば計算」という程度のイメージしかできてないとしたら、まずはそれを改めないと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

むむむさん

2019/11/2915:52:08

算盤塾というのは存じ上げませんせんが、塾に行っているから成績が上がるわけではありませんよ。塾に行って塾で覚えてきたことを、家に帰って定着させるから成績が上がるのです。

yst********さん

2019/11/2912:30:31

小3で、九九も入ってるなら、マジメにやってたら1年で3級なれかも。

だけど4年生の算数ができるようになるとは限らないですよ。