ここから本文です

結婚の内祝いについて質問です

アバター

ID非公開さん

2019/11/2912:08:34

結婚の内祝いについて質問です

私の結婚式に来てもらって御祝儀をいただいた友達がいます
結婚式に招待しているのでお返しはしていません

その友達はハワイ婚をしたので私は結婚式には招待されませんでした
御祝儀を同額返し(3万円)で渡しました

この場合、友達から結婚の内祝いってあるものなんでしょうか?ないものですか?
あるものと思っていたのですが、なかったので質問しました

もちろんお返しが欲しくて渡したわけではないし、催促するわけでもないのですが気になったので質問しました

補足説明不足ですみません
私は披露宴を行っているので、料理・引き出物はありました

閲覧数:
236
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/11/2912:30:19

1ヶ月以内を目処に、半額程度の内祝いがあるのが当たり前です。

何も知らない、親から何も教えてもらってない、披露宴の飲食や引出物は出て当たり前、くらいにしか思ってないのでは?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2917:27:38

    回答ありがとうございます
    2ヶ月経ちました

    友達は親からは何も教えてもらっていないと思います
    ただ、友達の旦那さんはお返ししようか等言わないものなのか?と疑問に思いました
    そもそも旦那さんと面識のない友達から御祝儀をもらったら旦那さんには報告しないものでしょうか?
    その辺りも一般的な考えと私の考えがずれているのか不安になります

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/29 17:41:44

親に何も教えてもらっていないというワードがピンと来たのでBAにさせていただきました
忘れた頃にお返しが来るかもしれませんが…
私の考えが一般的な考えとずれていないようで安心しました
回答ありがとうございました

「内祝い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2019/11/2916:39:09

お友達があなたの結婚式披露宴でのご祝儀あげたことと、あなたがお友達にご祝儀あげたことはまた別の話しです
よね
あなたは結婚式披露宴してるならもうおもてなし済んでるので別でお返しは不要ですが、お友達はもらいっぱなしになるので常識的に内祝いしたほうがよいと思います

アバター

ID非公開さん

2019/11/2915:17:53

普通は内祝を送りますよ。

私も半年以上内祝が無くて不安になった事があります。
こちらが送ったご祝儀は、届いたと連絡があったので良かったのですが。

うちはマンションで荷物の間違いが多かったので、手違いでどこかへ行っちゃったのかな?と心配になり他の友人に聞いたら、友人も内祝が届いてないとの事で、2人で「モヤモヤするね。」って話したりしました。

結局、ご祝儀を送ってから10カ月後くらいの忘れた頃に内祝が届きました。

ご祝儀は手渡しですか?
相手に届いているのが確実なら、もう少し待ってみるしかないのかなと思います。
ご祝儀を現金書留で送ったなど、きちんと届いているのか不明なら、「ご祝儀を送ったけれど、ちゃんと届いていますか?」と確認した方が良いかもしれませんね。

nya********さん

2019/11/2913:41:28

結婚祝いをお届けしてるなら、
普通は返礼されるもんです・・・・
忘れられちゃったんでしょう。多分。


ご祝儀贈ったんだけど届いてないの????って聞いたら・・

cen********さん

2019/11/2912:31:24

一般的にはあるけど、2ヶ月も過ぎてる?猶予は2ヶ月まで、3ヶ月も過ぎてるなら忘れてるかあらへんわ~

kyo********さん

2019/11/2912:24:16

一般的には質問者様からのお祝いには内祝としてあるものです。
礼儀としてあるもの、かと。