ここから本文です

中曽根康弘氏が「墓まで持っていく」と言った秘密とはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2913:01:04

中曽根康弘氏が「墓まで持っていく」と言った秘密とはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snc********さん

2019/12/420:28:51

日本国有鉄道でも日本航空でもない。

ロッキード事件とリクルート事件の真相。

ロッキード事件の時、田中角栄内閣の通商産業大臣として疑惑に深くかかわり、発覚時は三木武夫内閣の幹事長としてもみ消しに躍起となった。

リクルート事件の時は前首相として竹下登内閣で院政を敷こうと画策し、多額の工作資金が必要だった。

政治家として「民間活力導入路線」を旗印にした行政改革、日米同盟の強化など功績もある一方で、裏では疑獄に手を染めていた。

その真相を「墓場まで持っていく」と言ったのだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「中曽根康弘」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

johnさん

2019/12/507:01:19

政治家ですから墓場まで持っていく秘密はいっぱいあるでしょう。
自民党議員であろうと共産党議員であろうとです。
平凡な市民である私だって、長く生きてれば墓場まで持っていく秘密は沢山ありますよ。
貴方だって、少しはあるでしょう?

個人的にはリクルート事件だと思います。
「江副某なる者が・・・・」という発言は今でも覚えています。
江副さん、過酷な取り調べを受けたことに憤慨していましたし、人生を根本から覆された方だと思います。

2019/12/413:00:03

自民党結党時の経緯と原子力委員会発足の経緯。

doh********さん

2019/12/122:06:53

1985年の日航機墜落事故いや日航機墜落事件!
あれは事故ではなく、自衛隊の無人標的機による墜落。
今頃、あの世で犠牲になった方々と会っているんではないでしょうか。。。
人間嘘をつくことはできても、嘘をなくしてしまうことはできないんです。
悪いことをしたらまずは素直に謝りましょう!

2019/12/119:26:09

日航機墜落事故のこと。
日航機は自衛隊機が撃墜して落下させた。
生存者がかなりいたにもかかわらず、毒ガスと火炎放射器によって殺害。
口封じを図ったという話。
もともとは自衛隊の模擬演習弾(オレンジ色)が日航機の尾翼に当たったことが原因。

kas********さん

2019/12/111:39:58

国鉄問題を上げてる人が何人かいますが、違いますよね。

中曽根さんご本人は、不沈空母だとか、ロンヤスの山荘一件を見れば分かる通り、「観客」を喜ばせるような事をやってしまう・言ってしまう性格でしたね。国鉄改革についても、「国労を潰せば、官公労が潰せる。官公労を潰せば総評が、社会党が潰れる」と、いかにも記者受けしそうな内容を語っています。
語った内容が本当だとしたら、それはそれで、時の総理がライバル政党を潰す目的で不当労働行為を推進した事を自白したとも受け取れてしまいますから、大問題です。当時これを聞いた人は、よくもまあ、そんな事を自分の手柄だと言うよなぁ、と苦い顔をしたはずです。
ただ、後年いろいろと検証が進み、国鉄改革に関しては中曽根さんの果たした役割はそんなに大きくない、という事が判明してきています。基本は国鉄部内のクーデターであり、そこに自民党運輸族の闘いが乗っかり、さらに某組合の組織保存の哲学が加わって、結果がああいう形になっただけ。中曽根さんがイニシアチブ取って進んだ、という部分はほとんどなかった。ただ例によってあの人の性格だから、自分が率先してやったから成功したのだとラッパ吹いただけだ、と。
という事で、国鉄に関する事で墓まで持っていくような話はお持ちではなかったでしょう。

軍人時代の「オレが頑張って慰安所建ててやったのよー」「みんな喜んで士気上がっちゃてさー」っていう、「慰安所運営に軍は関わっていなかった」派からすればぶっ飛びそうな話も、歴史修正主義の首相が長期君臨する今では公言出来ない話に属するのでしょうが、とは言えもう著書に書いてしまってますので、墓に持っていく話ではないでしょうし。

当然、残るのはアレです。
本当に墓まで持ってっちゃった以上、その内容は分かりませんが…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる