ここから本文です

クエリのあいまいな外部結合について こんにちは。 Accessで受注管理システム...

hor********さん

2019/11/2915:57:25

クエリのあいまいな外部結合について

こんにちは。
Accessで受注管理システムを作成しています。

受注内容一覧のクエリを作成したく画像のとおり組んだところ、
「あいまいな外部結合が含まれているので、SQLステートメントを実行できません。いずれかの結合を最初に実行するために、第一次結合を実行する分割クエリを作成し、SQLステートメントにそのクエリを含めてください。」
とエラーが出ました。

おそらくTマスタ納入先とTマスタ納入場所名の結合プロパティが原因ではないかと思います。
(Tマスタ納入場所をクエリから除くとクエリが実行できました)
Tマスタ納入場所は納入先によってデータが無い(納入場所がない)場合があるため、
「"Tマスタ納入先"の全レコードと"Tマスタ納入場所名"の同じ結合フィールドのレコードだけを含める」を設定しました。

Microsoftヘルプでエラー内容を確認しましたが、自分のやりたい事と置き換えて考えることができず、理解できませんでした・・

作成したクエリは画像のとおりです。
すみませんがご教示お願いいたします。

補足添付した画像です
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/d/iwiz-chie/que-14216865079

クエリ,SQLステートメント,Tマスタ納入場所,Tマスタ納入先,Tマスタ納入場所名,TBL3,TBL2

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/11/2916:34:34

はい、その通りです。

[TBL1]→[TBL2]―[TBL3]のような結合の場合に表示されます。

解決するには、メッセージ通り、

[QRY1]で[TBL1]→[TBL2]を作ってから、[QRY1]―[TBL3] とするか、

別な方法としては、

[TBL1]―[TBL2]―[TBL3]とするか、

[TBL1]→[TBL2]→[TBL3]とする必要があります。

• 質問者

hor********さん

2019/12/211:39:24

ご回答ありがとうございます。
    Q納品先をあらかじめ作成し、T受注テーブルとつなげてみましたが、出したい結果になりませんでした(納入場所IDが未入力でも一覧を出力させる)
    クエリの作り方がおかしいのでしょうか・・

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iru********さん

2019/11/2916:19:04

「Tマスタ納入先とTマスタ納入場所名の結合」は無くてもいいのでは。
「Tマスタ納入先とTマスタ取引先の結合」、
「Tマスタ品名とTマスタ取引先の結合」も、不要なのでは。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる