ここから本文です

最近知り合って仲良くさせてもらっている女性の先輩がいるのですが、何かにつけて...

maa********さん

2019/11/2916:01:28

最近知り合って仲良くさせてもらっている女性の先輩がいるのですが、何かにつけて私のことを良い意味でがめついとか、良い意味で腹黒いとか言ってきます。

先日はとあるカフェにてマカロンと

お茶のセットを注文する際、セットのお茶の料金にばらつきがあって。どれを注文してもセット料金は変わらないと言われました。
それなら、飲みたいのがどれであれ、高い値段のものを注文した方がお得なんですね、とぽろっと言ったんです。思ったことを素直に。そうしたら、がめついんだね!良い意味で。と言われました。結局飲みたくて注文したお茶は高いものではありませんでしたが。

がめついだなんて、そういう捉え方をされると思わなかったので、びっくりしてしまいました。
がめついとか腹黒いとか、あまりいい印象の言葉ではないと感じているので、いい意味でと言われても、良い気持ちはせず…
もやもやな気持ちがずっと残っています。

いい意味でのがめつい、腹黒いって、どういう意味なんでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xrs********さん

2019/11/2920:35:28

そんなことを言われるなんて酷いですね…。おそらく先輩はその点に気がついていなくて、あなた様が仰ったことで「頭がいいね」って言いたかったんだと思いますよ。ただ素直には言えないから、そんな曲がった言い方をしたのでしょう。でも言われても嬉しくないですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/12/109:47:12

価値観が違う。自分は悪気はなくても周りの人々を傷つけるような発言が目立つ。

このような方とは、徐々に距離を置いてみるのがよろしいのではないかと考えます。

友人関係でも難しいケースがあるので…。

mot********さん

2019/11/2916:14:14

そのままの意味でしょう
「いい意味で」をつけたらチャラになると思ってるんでしょうけど、単に罵られてるだけですよそれ