ここから本文です

ジムニーでスタックした車をけん引?引っ張る時、デフに引っ掛けて引いても問題な...

sat********さん

2019/11/3000:10:08

ジムニーでスタックした車をけん引?引っ張る時、デフに引っ掛けて引いても問題ないのでしょうか?

補足ぬかるみにハマったジムニーをジムニーで引っ張る時、けん引フックが折れてしまって、デフで引っ張ろうとなって、車が浮くほどの力で何回もガンガン引っ張りました(。-_-。)

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あどれささん

2019/11/3017:42:24

私は にゃんこさんがおっしゃるように ブレーキ配管等に 支障すると嫌なので ホーシングで 牽引されたりしたり したことはありません 今後も予定はありません 笑
補足を拝見しましたが そのような状況で トラブルもなく 脱出できたのならば それはもちろん運というものもかなり 良かったということですよ ある意味終わりよければすべてよし でも次回も 終わりよければすべてよし と行くかどうかは メカニズム面から考えて いかがなものか と思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にゃんこさん

2019/11/3011:47:42

基本的に自分より重いものは牽引しないことになっていますし、デフ(ホーシング)はブレーキの配管等があり損傷の恐れがありますし、万一曲げてしまった場合は、高額修理になります。
また、車の状態や引き方によってはホーシングがリーフからずれてしまったり、リーフやシャックル等を損傷するかもしれません。
8ミリほどしかないセンターボルトなんて簡単に切れますし、フレーム腐っていたらリーフピボットなんてもげてしまいます。
できるだけ、フレームで引いたほうが良いと思います。
ちぎれてもなんとかできますが、足回りだと自走できなくなるかも。
やむを得ず、引く場合は十分に注意することと、リスクを理解した上でやったほうが良いと思います。
冬場は、スタッドレスではほとんど引けないと思います、シャクったりすると相手、も自分も損傷するかもしれません。
スタックの場合は、平らなところを引くのとはちがいます。

syc********さん

2019/11/3008:55:09

デフ=アクスルハウジングとして回答いたします
雪道などで人が押して出れるくらいのスタックなら強度的に問題ないでしょうがフレームがハマるようなスタックではやめた方が無難です
アクスルにスリングなどを付けるために車の下に入るので安全上おすすめしません

あくまで非常用ならアリだと思います

sil********さん

2019/11/3007:32:51

他の回答者さんの通り、デフロックは強度面で非常に弱い為
そのような使い方には向いていません。
デフが必要ない場所からロープを伸ばしてけん引してください。