ここから本文です

Asusのノートパソコンについてです

rgm********さん

2019/11/3001:11:16

Asusのノートパソコンについてです

昨日からパソコンの調子が悪く、パソコンのゲームをしていたのですが、いつもは重くならないのに急にカクついたりしてフリーズするようになり再起動をかけたらDドライブが消えてしまいました。その時はもう一度再起動をかけたらDドライブも元に戻りウイルスバスター使っても異常は無く、念の為にDドライブをフォーマットしたらフリーズすることも無くなり快適に動くようになりました。今日起動してみると、また重くなりフリーズして動かなくなり再起動をかけるとまたDドライブが消えてしまい、そこから元に戻り戻りません。一応自分でも原因を探ってみたのですがあまり詳しくないので詳しい方の意見を聞きたいです。

症状
・ノートパソコンの右側からカタカタ異音がするよう になった。

・ファイルをゴミ箱に捨てようとした時に大きなビープ音が4回(メモリ系の故障?)

・Dドライブが消え再スキャンかけても見つからず。

・パソコンつけた時に小さな音でずっと、(ピッピッピッピッ)という音がなり続けている

・電源が切れる際に、大きな音でピッと鳴る。

BIOSは全然詳しくなくて見方とか分からなかったのですがCPUの温度とファンの速さは普通でした。

補足パソコン分解したところHDDの方から音がしてるのでHDDの故障?かも知れません

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/11/3004:02:57

警告音の意味は取説を見てください。

HDDに問題があるのではないでしょうか。
調べてみましょう。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

まず初めに健康状態の正常表示は,HDD全体の健康状態の判定ではありませんのでご注意。

機能の上級者向け機能の健康状態設定を見ればわかりますが,HDDの磁性面の状態が良好なら健康状態が正常と表示されます。

したがって,HDDの健康状態の良否は,それぞれの項目の生の値を調べる必要があります。

例えば正常なHDDならリードエラーレートの生の値はゼロです。
これが値を持つとリトライが発生し,とたんに動作が遅くなります。
また,アクティブな時間が高い値になります。
こうなるとHDDを交換するしかありません。

健康状態の注意表示は,
代替処理済みのセクタ数
代替処理保留中のセクタ数
回復不可能セクタ数
これらのうち一つでも,生の値が1を超えると注意表示なされます。

しかしこれらが出始めると急激に不良セクタが増加するはずです。
OS領域やアプリ領域に不良セクタが発生しているのであれば,動作不安定や動作不良等の障害が出ると思いますが,HDDを交換してリカバリすれば復旧できますので別に取り立てて問題視するには当たりません。

ところが個人ファイルの領域に不良セクタが出ると,場合によってはデータを消失することがあります。
こうなると大変な事態に陥ります。
そうなる前にHDDを交換したほうがよいでしょう。

なお,シーゲート製のHDDの場合の生の値を評価するには注意が必要。
リードエラーレート
シークエラーレート
ハードウェアECC検知エラー回数
は,上位4桁がエラー数になるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる