ここから本文です

マナー違反かどうかを教えて下さい。

raz********さん

2019/11/3002:42:25

マナー違反かどうかを教えて下さい。

接客業をしています。
お酒をロックで頼まれた時、一緒に
チェイサー(お水)をお出ししますが、
お酒より先にお水をお持ちするのは
NGなのでしょうか?

おつまみはお酒より先にお出しして
はいけないと言われているのですが、
チェイサーについては今日はじめて
言われたので、調べてみたのですが
見付からず…。

どなたかマナーにお詳しい方、
ご回答頂けますと幸いですm(_ _)m

補足皆様からご回答を頂き、わたしの説明不足
を感じたので追記させてやって下さい**

わたし自身は、ロックを注文された時に
『チェイサーをおつけしますか?』と伺い、
『下さい』と言われた場合のみお出しして
います。基本的には同時に持っていきます
が、他のお客様のご注文によっては別々に
お出しする事もあったり、『先にお水を』
と言われた場合には先にお出ししています。

オーナー様はおつまみ(お菓子)はお酒より
先に出さない、という考えの方なので、
今はそうしていますが、前のお店では先に
おつまみから出していたので、正しい正解
はいまだに分かりません

今回は、一緒に働いている年上の方に、
『先にチェイサーを出すのは絶対にダメ!
マナー違反だから!!』と叱られたので、
それは今初めて聞いたけど(オーナーから
も言われた事ないけど)そうだったの??
という気持ちから、質問投稿させて頂き
ました。

閲覧数:
343
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/319:26:54

基本的に客にアルコール飲料の飲み方、及び、ストレートやロックならばチェイサーもいるかどうか確認して、いるということからば同時に出すでしょう?そんなに悩む問題ですか?

あとソーダ水をチェイサーにする人もいますよ。念のため。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak4********さん

2019/11/3004:41:31

普通は一緒に出て来ますけどね。

あまり先に出すお店と言うのは見た事は無いです。
大体先に出て来るのは水割りを自分で作る用の水
で、ロックやストレートの時に先に出されると、
「え?水割りたのんだっけ?」
と言う気分になるかと思います。

マナー違反かどうかまでは……
ま、ぶっちゃけて言うと、チェイサーで
水が出て来るのは日本位なんで、海外ですと
炭酸水とかビールとかジュースとかがチェイサーと
して出て来るので、先に出てこようが後に出て来よう
が、水割りの水と勘違いする事がないので、正直
マナーとして、と言うのは無いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/3005:05:02

チェイサーはストレートでウイスキーなどのアルコール度数が高い酒を飲む際に添えて出す物です
『添えて出す』ですから先に出すのが適当かどうかは解りますよね?
それより何より酒で氷を溶かしながら飲むオンザロックにはチェイサーを添える必要性が薄いのですけどね('_'?)
オンザロックにチェイサーを添える事自体がチェイサーが何であるかを理解しない行為ですよ?(^_^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

悪太郎さん

2019/11/3008:57:44

チェイサーは追いかけるという意味です。なので、強いお酒を飲んだあとの追う水です。それを、先に出したらおかしいですね。
客が、ウイスキーなどの強いお酒をストレートを頼むと言わなくてもチェイサーが付いてくるというのは、気の利いた話ですね。ただ、ミナガワの兄貴もおっしゃっていますが、ロックは氷を入れていて、だんだんと氷が溶けてお酒が薄まってきますので、チェイサーがいるのかは疑問ですが、あなたの勤務している店ではそうすることにしているならそうすればいいですが、あなたがママさんかオーナーならロックの場合のチェイサーは客に頼まれてからでもいいでしょう。
おつまみの場合は、お通しや突き出しもありますから、お酒より先に出してもいいですね。

匿名希望さん

2019/11/3013:04:34

お客それぞれのベストアンサーを具現化することがマナーです。

こんなサイトに答え合わせしたところで、今夜あなたが接客する相手が「正解」を知らなきゃ意味がないのだから。

教科書丸暗記する意味はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2019/11/3020:12:19

確かにチェイサーがあと、というのが一般的、となるのでしょうね。

ただ・・・私はチェイサーが先の方がありがたいです。というのは、それ以前に飲んだカクテルなどが残っているので、一度水を飲んで口の中をすっきりしてからシングルモルトを飲みたいので・・・。
私のゆくホテルのバーでは、気を効かせて出してくれたりしますよ。チェイサーとしてではなく、ということですね。