ここから本文です

オイルエレメントの工具がはずれないときはどうしたらいいのですか。 いえエレメ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3006:25:32

オイルエレメントの工具がはずれないときはどうしたらいいのですか。
いえエレメントはエンジンからは外れました。
エレメントが帽子型の工具にくっついてて外れませんけど。

と考えてたら外したエレメントは壊してもいいので壊して取りました。
廃油が飛び散って環境破壊になりました。
おニューのエレメントを締め付けたら工具がはずれません。
エンジンに付いたままのエレメント外し工具は次のオイル交換までエレメントに付けたままでいいんですか。
エンジンの下に工具がくっついたままというのはなんとなくヤバい印象がありますけど。
と投稿したらエレメントは手で絞めとけばいいっていうでしょうけどそれは昭和のころの話で今の常識では工具で締めるものだって車検やった工場の工場長がしゃべってましたよ~。

閲覧数:
264
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja1********さん

2019/12/623:29:59

もうちょい締めるとフィルターが歪んでパコッと外れるよ。
なるべく垂直に力を欠けずに浮かす感じで回すと上手いこと外れるよ。
回転方向に力かけて、若干フィルタを歪ませて外す感じですね。
たしかにあれ、はずれないですよねぴったりサイズのカップのやつは、正直あせりますよね。

失敗したところで、エンジン側のネジのほうがハイテンネジなのでフィルターのほうがぶっ壊れるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロッシさん

2019/12/621:04:05

>めとけばいいっていうでしょうけどそれは昭和のころの話で今の常識では工具で締めるものだって車検やった工場の工場長がしゃべってましたよ~。

その工場長は輩?

tui********さん

2019/12/301:53:48

軽くプラハンで叩け。

nqe********さん

2019/12/102:35:12

バイク屋を呼んで直してもらう。

be_********さん

2019/11/3016:25:14

少し緩めると外れます。

toy********さん

2019/11/3015:28:22

サイズに合った工具を使うのが今の時代。

昔は手で良かった物に、工具使うのは良いのですが、締めすぎなのでは?