ここから本文です

昔の映画とかドラマ観てたら

アバター

ID非公開さん

2019/11/3007:50:31

昔の映画とかドラマ観てたら

「兄ちゃん(あんちゃん)」
って呼んでます。

「あんちゃん」って言葉は昔の人は皆言ってたのですか?
それとも地方の方言?

そしてなぜ現代人は「あんちゃん」と呼ばなくなったのか?

誰かわかる方お願いしますm(._.)m

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2019/11/3008:09:16

あなたが両親のことを「とうちゃん」「かあちゃん」と呼ばないのと同じ理由だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2019/11/3017:37:46

東京の下町でよく使われていたイメージがあります。

ビートたけしさんと実兄の北野大さんが、著書の中で長兄の北野重一氏を
「兄(あん)ちゃん」と呼んでいた、という記載があります。

深津絵里さん

2019/11/3012:23:05

昔は不良は自分のことを
おいらと読んでいました

尾藤イサオ


だれのせいでもありゃしない
みんなおいらがわるいのさ
と歌ってました

山田太郎さん

2019/11/3007:57:47

あに+ちゃん(愛称)であんちゃんですが、間違いなく東京でも使っていました。
にいちゃん(姉はねーちゃん)とも。
やっぱり長く使っていると人々が飽きてしまったり、古臭いと感じるのは、今も昔も同じだと思います。