ここから本文です

浄化槽のくみ取りは毎年と決められているそうなんですがお宅は実際どうですか?聞...

idh********さん

2019/11/3008:09:56

浄化槽のくみ取りは毎年と決められているそうなんですがお宅は実際どうですか?聞けばお年寄りの一人暮らしのところは何年もしていないそうです。

閲覧数:
40
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2019/11/3009:34:40

法的に浄化槽の維持点検は義務つけられてます。

個人では出来ませんから維持管理業者と契約しますが、通常は毎月の探検チェック、年に一度の汲み取りを含んで年間5万円程度です。

それ以外に県から年に一度有料の検査が有ります。

何年もしてないなんて、無届か違法の浄化槽しか有りません。

点検契約に含まれていても高齢者はしていないと思っているだけと思います。

何年もしないと浄化出来ず生のまま流れて放流先の溝などに異臭が出ますから、水利委員会等から叱られる事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なおさん

2019/12/317:23:22

浄化槽の設計・施工しています。
浄化槽は少ない人数で使用しても一年に一度の清掃は必要
です。
使用数が少なければ汚物が溜まる量も少ないなんてことは
ありません。
浄化槽はただの汚物入れバケツではないのです。
バクテリアが水中の汚れ成分を食べることでキレイな水を
作っています。

浄化槽の清掃はバクテリアの食べ残しやバクテリアの死骸を
抜き取る作業です。

たとえば、浄化槽は金魚の水槽だと思ってください。
金魚が自然に増えるバクテリアです。
汚物が餌となります。
餌が少ないと金魚が育だたないようにバクテリアは餌が少ないと
増えません。
結局、使用量が少ないとバクテリアも少なく使用量が多ければ
バクテリアもたくさん繁殖して処理できない汚物の残る量は同じ
です。

どんなに少なく使っても適正量使っても同じように汚れるので
一年で清掃が必要な状態になります。
また、適正量以上の人数で使用すると一年持ちません。

設計上そうなっているから法律でも一年に一回が義務付け
されているのです。
「使用人数が少ないから清掃も2・3年でも良い」なんて
違法で無知識なことを言う浄化槽の管理する人がいたら
悪徳事業者と思って間違いありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

htd********さん

2019/11/3018:24:47

実際は毎年されていないでしょう。
汚泥が貯まり、機能が低下して仕方なく清掃しているでしょう。
昔の浄化槽は、今の2倍ぐらい大きかった。
清掃料も高額なので、毎年はしてこなかったでしょう。
今の浄化槽は、小型で、余裕がないので毎年清掃は必要でしょう。

oku********さん

2019/11/3016:13:42

浄化槽の人槽や家族の人数によって、さまざまです。
通常、維持管理をしていると思うので、維持管理業社に聞いてみるのが一番だと思います。

oaq********さん

2019/11/3008:27:25

浄化槽の点検をしてもらってる会社が、一杯になってきたら知らせてくれて、段取りをしてくれます。2~3年に1回位だと思います。毎年とは決まっていません。
浄化槽の点検は家を建て替えてから(築24年)ずっと義務だと、思っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2019/11/3008:23:59

法的には年1回の保守点検と清掃が義務付けられています。

実態としては、単身世帯等、汚物が溜まらず清掃の必要がない場合は数年に1回しか汲み取りをしていません(管理業者がそれを勧めているのが実態)。

5~6年は汲み取らないことも珍しくないと聞いたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる