ここから本文です

ただの愚痴というか、雑談です。22歳。既婚女性。社会人4年目。高卒で正社員です。...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3009:23:11

ただの愚痴というか、雑談です。22歳。既婚女性。社会人4年目。高卒で正社員です。母子家庭の四人兄妹、経済的な理由と自らの意思で大学へは進みませんでした。

大学の費用や一人暮らしの費用は親が出して当たり前、奨学金を子供に背負わせるなんて。みたいな意見が多いみたいですが意味がわかりません甘ったれすぎてイライラします。

大学進学した周りの子でとりあえずまだ働きたくないから進学した。勉強よりも遊び。呑み。みたいな子が多すぎて、そんな子達がそう思ってると思うともう…

医者になりたいとか大学を卒業しないとなれない職業につきたいとか、ちゃんと勉強を頑張っている高校生であればそれは親が負担するのも分かります。(かと言ってそれが当たり前とか思うなとおもいますが)

何が言いたいかって、大学行ったからっていい職業につける人ばかりじゃないです。周りを見ていても、大学在学中に妊娠、退学、専門学校を出たのに全然関係ない職業(それもすぐ辞めて転々として)
そんな同級生たくさんいます。

高卒でも月収多くボーナス多い子もいますし正直就職先なんていくらでもあります。(男女共に)誰が大学進学しないと就職先に困るなんて言ったんですか?

私も高卒でも働きながら国家資格を取ったし女で言うと短大卒の子たちよりも給料はいいです。
別に自慢とかじゃないですが、大学だけが全てじゃなくないですか??特につきたい職業も無いのに大学だけにこだわる意味が本当に分かりません。

この先子供を産んでも、自分の子供が強い意志を持って大学の進学を希望するなら応援し援助はしますが、全面的に援助はするつもりないです。
ましてや他の子が行ってるから〜とかの理由だと一切援助するつもりもないです。
そういう子がどうなってるか見てきたから。

まだ22なんで考え方は変わると思いますが、親にしてもらって当たり前。なんて高校生までにして欲しいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdp********さん

2019/11/3011:44:13

同感です。

私はあなたと気が合いそうなくらい激しく同感です。

時々、自身にどれだけ学費掛かっているか知らない状態でダラダラしている人がいますよね。
講義サボってバイト行くわけわかない人がいます。
学費を按分すると、講義1回あたり学費が5千円弱します。
それをサボって遊んだり、時給千円前後のバイトに行くって効率悪いですよね。

進学は、本当に自分が目指す姿や道があってこそ活きる術と思います。

私は結婚していますが、まだ子供はいません。
もし子供が生まれたら、あなたと全く同じ考えです。
ある程度、エスコートしますが、レールは敷きません。
ただ、自身の道のレールを敷く材料は提供します。
そうやって自立させたいと考えます。

私は、昔生活保護世帯でしたし、両親いませんでした。
貧困な方だったと思います。
しかし、やりたい道があって奨学金借りて進学しました。

今では一部上場企業で役職貰えるまでになりました。

自ら進みたい道は自ら開拓して己を成長させるべきだと思います。

学生時代遊んでいると、10年後大差がつきます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/3018:24:52

同じです…母親こそ居たもののうつ病や精神病をいくつも患い、ずっと生活保護で肩身狭い思いをしてきました…なので早く働いてお金を稼ぎたい!!と思っていました。

現在夫婦共働きですが、私も同じように子供を自立させたいと考えています。同じような考えの方がいて嬉しいです、ありがとうございました(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

siosaiさん

2019/11/3021:01:10

考え方や価値観は、色々ですね。
あなたの考え方を間違いとは言えませんし、大学に拘るのが間違いとも思いません。
「親にしてもらって当然」と言うのは、流石に「無し」と思います。

ひとり親です。
大学は、就職の為ばかりではありません。
大学は学問の場であり、様々な考え方や価値観に触れる場でもあると思います。
思考を深め、知識の探求をする場と思います。

高校時代私には特にしたい事も就きたい職も無く、好きな学問だけしたいと思ってました。
国立ですが、費用は全額親が出してくれました。
大学は、高校とは違います。
学問の難しさ・楽しさは、大学で知りました。
学問は大学だけではありませんが、寝食を忘れて没頭し論議を戦わせるなんて、社会に出てからでは経験出来ないと思います。
私には大学は得がたい場所だったので、娘にも経験させたいと思ってました。
大学は、娘にも多くの物を与えてくれたと思います。
大学費用は私自身親が出してくれたので、娘の費用も全額出しました。
大学も大学費用も、無駄と思った事はありません。

bro********さん

2019/11/3010:13:56

堅実で立派だと思います。
大学は自分の稼いだ金で、あるいは奨学金でというのは、日本では珍しいかも知れませんが、欧米ではむしろ普通です。
大学の学費が無償な国では、入学者を選別しており、学齢人口の1割から精々2割しか進めません。日本の大学進学率は、高校まで本を全く読んでいない様な、そもそも大学に進む資質の無いもので大幅に水増しされています。

いま大手メーカーの現場職にBF卒が入ってきます。いまはむしろ、それが普通かも知れません。自衛隊の陸士もそうです。

しかし現場職をするのに、学士の資格など要る訳がなく、4年分の学費・生活費を無駄に使い、その間の給与・退職金・年金をみすみす損しています。

oxa********さん

編集あり2019/11/3009:44:13

仰る通り、大学=高収入ではないですし、意味なく私立大学に通っても特に社会的評価が高くなるわけでもないです。
資格も取らず無名の私立大学に行くのはお金の無駄だと思います。

国公立大学なら行く価値はあると思います。
資格がない場合、国公立大卒だと昇給もしやすい、転職もしやすい、初任給は若干多い、という利点はあるかと。

私は大学まで親が援助するのは当たり前だと思いますよ。
それはそれぞれの家庭事情によるものであり価値観の違いもあるでしょうから、あなたの考えがおかしいと言いたいわけでもないです。
どっちが正しい、おかしいと決める必要はないと思います。

あなたの文書を読むと何か学歴のことで他人から余計なことを言われたりしたのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる