ここから本文です

モデルガンによるサバゲーなんて、日本だけの文化ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/3012:12:19

モデルガンによるサバゲーなんて、日本だけの文化ですか?

欧米やアジアでもやってるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2019/11/3013:21:46

モデルガンじゃサバゲー出来ませんね。 音だけ出てもね....国内だと、エアソフトガンというオモチャの空気銃です。

海外だと規制が緩いから、ガス式であれば、高威力にしやすいCO2を使うとかして、弾丸も丸いBB弾だけど、もっと大口径のペイント弾とかで遊んでいますね。

昔のガス銃は、取りあえず銃の形してるだけ的でしたけど(そもそも、農業用、産業用とかのガス銃だったし)、日本のサバゲーで使う、エアソフトガンがガチでリアルな見た目でモデリングだから、逆に、海外勢も、モデリング、その造形とかに拘りだしたりも。

それと、海外だと、サバゲーではなく、ヒストリカルゲームの方が盛り上がるし大規模かもしれません。
町中、地域が総出の一大イベント的になっているし、往時のガチな火砲や、場合によっては装甲車やら戦車、軍用車も登場します。

ヒストリカルゲームは、名前にある通り、歴史的な側面に重きを置いているから、両陣営の勝ち負けを競い合うではなく(スポーツ姓も薄れ)、史実をなぞるゲームストーリー(シナリオ)があり、基本、ストーリーに従い進んで行きます。
遠目に見れば、イベント会場は、昔の戦場に見えます。

マスケット銃やら戦列歩兵の時代とか古い時代やら、第一次、第二次世界大戦とか、色んな時代を再現して、いい大人がガチンコで遊んでいます (w

別に銃火器に拘るでないと、もっと時代が遡り、昔の戦場で、刀槍と甲冑の時代を再現して遊んだりも。日本的に言えば、もう、チャンバラごっこ。

日本でも、ただサバゲーでなく、ヒストリカルな要素も加味して遊んでいる人達もいますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doj********さん

2019/12/114:24:49

弾の出ないモデルガンを使ってサバイバルゲームっぽいことをやる文化ってのは、エアガンが登場する以前の日本ではそこそこ広く行われていました。「銃を向けられて撃たれたら(火薬を発火させられたら)、やられたーっつってその場に倒れる」みたいなのがルールです。互いに「このくらいの距離で銃を向けて撃てば、それは当たる」という暗黙の了解があって初めて成り立つ遊びです。

エアガンが登場してしばらくの間は、実際に弾を撃って行う撃ち合いゲームは、そういったモデルガンを使う弾を撃たない撃ち合いゲームに比べて「危険で低俗な、道理を知らない子供がやるもの」というような感じで見下される風潮があったくらいです。アメリカで行われていたペイントボールゲームのルールを導入してサバイバルゲームという名前がつけられ、ちゃんとルールのある大人でも楽しめるスポーツ/遊びとして普及し始めるまでには数年ほどかかりました。

弾を撃たず、「武器の形をしたもの」を持って、実際に過去に行われた戦争の1シーンを大人数で再現するイベントというのは、それこそモデルガンやエアガンなんてものが登場するはるか以前から世界中で行われています。ヒストリカル・リエナクトメントと言います。大規模なものだと大砲や戦車や航空機なんかまで導入した巨大イベントに育っているものもあります。

※添付画像はWikipediaより

弾の出ないモデルガンを使ってサバイバルゲームっぽいことをやる文化ってのは、エアガンが登場する以前の日本ではそこそこ...

nigohsamgさん

2019/11/3020:52:10

弾の出ないモデルガンでサバゲーなんて聞いたことないですね。

obi********さん

編集あり2019/11/3019:13:41

モデルガン自体は日本特有の文化?ですけど、モデルガンでサバゲーはなかなか聞かないですね。。
エアソフトガンなら海外でもあるんですけど。

あとカートリッジを拾うの大変そうなのと、弾が出ないのでどうやってやるのか不思議です、。

2019/11/3017:02:35

モデルガンでサバゲーをやった事は存じ上げません。

pag********さん

2019/11/3016:44:25

そもそもモデルガンでサバゲーやってる人を見たことがない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる