ここから本文です

名古屋大学と岐阜大学が合併します。 入試レベルが桁違いで下の岐阜大学入るのが...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3014:59:18

名古屋大学と岐阜大学が合併します。
入試レベルが桁違いで下の岐阜大学入るのが今後はお得ですよね。

閲覧数:
2,256
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mogupiyoさん

2019/12/323:04:05

名大の学生です。
法人統合するだけなので、それぞれの大学自体はそのまま残ります。
変化としては、お互いの大学の講義を受けられたり、そのほか学生のやり取りを増やしたりできるようになるって松尾総長とかが言ってた気がします。
名大の講義を受けるとかだけでいいならお得かもしれません。ただし、名大の学位が取れるわけでは無いようです。(当たり前かもしれませんが)

名古屋六大学の話も出てたり、名古屋大は周辺の大学への影響力を増やしつつ、名古屋の学業を活性化させたいのではないでしょうか。(言いくるめて名大の影響下におきたいだけのようにも思えますが...)

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/7 03:16:00

名大と岐阜大では天地の差だ

「名古屋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ああさん

2019/12/201:54:36

岐阜大学は大学の格や立地の割に今難易度が高い。経営統合の恩恵をそこまで受けれるとは思わない。むしろお買い損。

sak********さん

2019/11/3016:14:44

合併はしないんじゃないかな?
法人統合でしょう。
「東海国立大学機構」
一法人ニ大学のアンブレラ方式って聞いたように思いますけど。

マキコさん

編集あり2019/11/3016:06:11

合併するという情報ソースは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

imaruさん

2019/11/3015:38:18

いいえ。経営統合するだけですから、二つの大学はこれまでどおりです。お互いの教員の指導が少しは講義で受けられるとか、そういったことは今後取り組みがあるでしょうが、上に入れるなら入ればいいことで。

岐阜は地方大ではもっともうまくいっている大学の一つですから、困っている高知や信州大や山形なんかの地方大と比べると地方大としては、難関ですよ。岡山や広島、農工、千葉なんかの次の難易度ですから。