ここから本文です

中学数学が難しいです。 今中3で、受験まで残り100日なのですが、数学が苦手す...

************さん

2019/11/3015:03:02

中学数学が難しいです。

今中3で、受験まで残り100日なのですが、数学が苦手すぎてまずいです…。
この間のテストは、理・社・国は80点台、英語は70点台だったのに、数学だけ60点でした。

基本問題はできても、応用問題になると途端にできなくなります。
苦手なのは、二次関数の応用と相似な図形の応用です。
二次関数は、図形や一次関数との融合問題が苦手で、相似な図形は証明はできても、台形や三角形などにたくさん線が引いてあって○○と△△の比を求めなさいみたいな応用問題が苦手です。
特に、相似の応用が大の苦手で、他の人は解けるのに自分だけ解けないので焦ります…。
先生にどうやったらできるようになるか聞いたら、徹底的に解いて、その後に答えを見ながらその問題のカギとなる考え方を見つけるのが良いと教えてもらいました。
その方法を実践してみたら、カギとなる考え方自体が意味不明、という最悪の事態に…。

今まで予習を一切やっていなかったためだと思うので、今度からは予習もしっかりやろうと思っていますが、数学を得意にする方法はありませんか・・・?
分からないところは数学が得意な友達に聞こうと考えています。
2年までは復習や予習なしでも90点が取れました…。
自分が勉強を怠ったのは明らかなのですが、数学脳?になれません。
数学の応用問題は、積み重ねで何とかなりますか?
年明けのテストは80点を取りたいと考えています。

どなたか私に数学の応用問題を解くコツを教えていただけないでしょうか?
単元ごとでも、応用問題全般に関するコツでもよいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
125
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2019/11/3015:22:03

関数は
・直線の式をすぐに求められること
・交点とかの座標を求められること
・問題文の条件を式に表せること
・三角形の面積を二等分する直線なら
どんなことを満たせばいいかとか、
2つの三角形の面積が同じになるには
(等積変形などから)どんなことを
満たせばいいのか、など考えられること
をチェックしてください。

相似な図形は
・添付図1のような関係を見つけること、
につきます(なければ補助線を引いて
自分で作る)
・図2のような場合、面積比は底辺の比
になること、など、当たり前のことを
気づかなければならないです。

関数は
・直線の式をすぐに求められること
・交点とかの座標を求められること
・問題文の条件を式に表せること...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfr********さん

2019/12/517:21:41

数学はどれだけたくさんの問題を解けるようになるかだと思います。
たくさんの問題を解ければ、たくさんの解き方すなわち問題を解くときに使える武器がたくさん身につきます。
相似の問題でも三平方の定理を使いますし、2次関数でも等積変形や相似、三角比なども必要な問題があります。
難関校ではいかにそれらのことを応用できるかが問われてるため難しいのです。
なので基本をしっかり理解し、(わかる)で終わらず(できる)にしてください。
解けなかった問題も2回くらい解き直すのもいいでし
ょう!
自分も中学は数学が苦手でしたからすごくわかります!
高校受験の勉強でたくさん問題を解いてたら得意になりました!
頑張ってください!!!

nmh********さん

2019/12/419:27:38

自分は、基本的に数学は才能より、経験だと思います。
もちろん才能がある人はとてつもなくできるかもしれませんが、数をこなすことが重要だと思います。
まず、応用問題と言われるものたくさんを解くしかないと思います。それでわからなかったら、答えをよく見てやり方を学ぶ(二次関数なら連立のたて方や面積などの求め方、相似なら比率の求め方、定理など)。それをもう一度解いて解けるかやってみる、ということをやるべきだと思います。応用問題がいっぱいある問題集などを解き、全部完璧にとけるようになれば、色々なやり方を知ることができ、自ずと自分で解けるようになっていると思います。
あと、よくある問題とかではなければ最初から解ける人はいないです。あれができるか、これができるか、試行錯誤して正解者を導き、それがなれている人だと早くできるというだけです。
面倒くさいですが、数をこなしましょう!頑張ってください!

str********さん

2019/11/3015:26:25

中学数学は慣れで何とかなります
逆に言うと貴殿は練習量が足りていません
台形や平行四辺形等の平行な線が出てくれば、
相似→辺の比→二つの比を合わせる→底辺の比から面積を出す
みたいに中学の知識ではこれ位しか出せないのです
同じような問題を3、4問こなれば、必ず解けるようになります
僕は練習しないから解けないのだ、と諦める理由を作っていけません
数学の問題は必ず解けるようになってますよ
頑張ってください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる