ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

路上で障害物があった場合右折合図だしてまた左折合図で戻るじゃないですか?あれ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3015:20:17

路上で障害物があった場合右折合図だしてまた左折合図で戻るじゃないですか?あれってちょっとでも何かが車道側にはみ出てたら合図出さなくちゃいけないんですか?

例えば車道にちょっとだけはみ出て自転車乗ってる人いますけどそん時は合図出しますか?
あと工事とかがされてて避けなければならない時は合図しますよね?
いろいろ質問多いですがお願いします

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swi********さん

2019/12/512:19:22

後ろに車がいるときは少しでも車線はみ出しそうなら
ウィンカー出すのが当然。

自分と同乗者の身を守るためですよ。

fia********さん

編集あり2019/12/100:52:38

教習中ですか?
教習中なら是非教官に聞いてみてください!

教習所のコースに中ってワザと工事中みたいな障害物が置いてあったけど、もうどうしてたかは忘れちゃったな〜!

じゃあ、自分は?と言えば、
障害物でも自転車でも路駐している車でも乗降中のバスでもいて、車線変更して中央線をまたぐなら、自分は必ずウィンカーを出します!

どうしてかって?

スバル車に乗っているからです(笑)

アイサイトが付いていれば中央線を跨いじゃうと、「ピッピッピ」って警報が鳴りだすのでうるさいからです(笑)

癖になっちゃっているので、他メーカーの車に乗っている時もウィンカーを出しています(笑)

ただし、車線をまたがなくても通過できる時には、ウィンカーを出していません!(笑)

車両はキープレフト原則ですが、右折せず車線内で右によるだけなら、ウィンカーを出さないかな・・・

逆のことはよくあります!

自分の住んでいるのところでは、「一車線内を二台並列して走るのが常識」と言う、非常識な街です(笑)
右寄りを走っていて、後ろに車がいる場合、後ろから左側追い抜きされることもあります!
ですから、バックミラー見ながらですが、右寄りに走っている時に左側に寄って走りたい時には、左側追い抜きされて事故らないように、ワザワザ ウィンカーを付けることもあります!
変な街ですよね〜!

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/11/3017:20:32

そうですよ。
同一方向に進みながら進路を変えるときは合図を出すことに既定されています。

(合図)
第五十三条 車両(自転車以外の軽車両を除く。次項及び第四項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。

<例えば車道にちょっとだけはみ出て自転車乗ってる人いますけどそん時は合図出しますか?>
そうそういう人がそのいてちょっとだけ右によると来は合図を出すことに決まっていますけど。

jmt********さん

2019/11/3016:37:39

ウィンカー 出せば後ろの人は「あ、こいつ動くな」と警戒するから出した方が思わぬ事故防止になると思う。
自転車抜く時だってその自転車はそのまま真っ直ぐ走っているかどうかはわかんないでしょう?いきなり右に動くかもしれない。その時ぶつかんないように自分も(反射的に)右に動くかもしれない。その時後ろの人が警戒しているかしていないかは結構重要なん。
まぁ出すに越したことないよ。

tpq********さん

2019/11/3016:30:59

私は基本的に障害物の回避の時には
ウインカーは点けません。
特に、その直後に実際に右左折など、後続車などに
合図を出す可能性がある時に、
その判断を混乱させないためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる