ここから本文です

中三理科です再生可能エネルギーのメリットとデメリット教えてください!!期末テ...

cqc********さん

2019/11/3016:00:09

中三理科です再生可能エネルギーのメリットとデメリット教えてください!!期末テストにでそうなんです、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/12/616:10:54

メリット・デメリットという言い方はやめませんか。

例えば、自転車と車と列車、メリット・デメリットは?って聞かれて回答できますか?人間が一度に100人運べないとか、飛行機では近所のスーパーにいけないとか、自転車で北海道までいけないとか、燃料が高いとかやすいとか、空を・海を渡れないとか・・・、適材適所・使いようなどがあるので、決まった評価はできません。

ウランだってやがては枯渇可能性燃料です。なんの害もないかもしれないCO2、温室効果ガスを排出するとかしないとか、絶対に地球温暖化に寄与する膨大な原発の温排水は知らんぷり。太陽光エネルギーと温排水というまったく異次元のものを比較して問題にならないそうですが。
何があっても米国に服従しなければならない体質で、原発は準国産エネルギーって嘘ですよ。原発は化石燃料がないと動かせませんので化石燃料が海上封鎖されれば日本経済はストップします。原発もストップします。
原発比率が高いと、北海道・東京のように自然災害でもストップします。原発は、今後の発展性もなく、将来性の全くない電源です。危険で・独占的でまったく無用な電源であります。

再生可能エネルギーは、できるだけ発電して、平均コストを下げたいために、極力利用率を上げるような運用をしたいので、火力発電所の出力調整機能が必要です。将来的にもっとコストがさがれば再生エネの出力調整もして、総合運用をすればいいのですが、自由化によって複雑にされたので調整がなかなか面倒みたいですね。

で、言いたいことは、あまり決めつけないことだと思います。やってみて利益がでるならばやればいいし、安全確保・コスト・社会的情勢により、困難ならばストッ、撤退もできるような小回りの利くようなしくみにしないと、国が口出ししすぎてどこかの原発のように大爆発して、国民に賠償金を押しつけることになってしまうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/3020:17:57

再生可能エネルギーには、

① 水力発電

② 太陽光発電

③ 風力発電(陸上風力発電と洋上風力発電)

④ 地熱発電

⑤バイオマス発電

⑥ 波力発電

⑦ 潮力発電

等々が有ります。

そこで、メリットとしては、枯渇可能性の無く、温室効果ガスを排出せず、国内で生産できることから、エネルギー安全保障にも寄与できる有望かつ多様で、重要な低炭素の国産エネルギー源で在る事であります。

デメリットとしては、再生可能エネルギーは自然現象から得るものが多く、発電量は季節や時間、気候などの影響を大きく受ける為に、発電量のコントロールは困難であり、状況によっては発電量が安定しない事も有るのであります。

また、エネルギーを生成するために必要になる規模の問題から、発電施設を設置できる場所は限られるのであり、地熱や風力等の場所を厳選しなければ発電量が少なくなって仕舞うエネルギーも有るのであります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/3018:16:03

再生可能エネルギーには沢山の種類があります。それぞれについて、メリットデメリットがあると考えます。
特に現在、発電用として用いられている再生可能エネルギーは
① 太陽光発電
② 水力発電
③ 風力発電
④ 地熱発電
⑤ バイオマス発電
などです。
ほかには、太陽熱発電、海洋エネルギー発電があります。
共通として言えるメリットは「使っても再生されるので枯渇する心配がない」、「地球温暖化の原因と言われているCO2の排出が無い、あるいは無いとみなせる」ということです。
デメリットとして共通するのは「大出力の設備が作り難い」ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる