ここから本文です

家で飼っている2歳のセキセイインコがいるのですが最近嘔吐を頻繁にするようになり...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3016:37:14

家で飼っている2歳のセキセイインコがいるのですが最近嘔吐を頻繁にするようになり、そのう炎を疑っております。

嘔吐物がゲージの外の壁に沢山こべり着いてあることと、メスである事から求愛の吐き戻しではないようです。

吐いてる姿を見始めたのは一週間前程からですが、壁にこべり着いてるえさを見るのは半年前かそれ以上前です。

餌はよく食べます。餌と水を交互に口に含みます。
口笛を吹くと必ず返し、手前まで来てくれます。

吐く時の様子は、頭を上下させ口の中から液状の餌を出してきてくちばしから垂れさせます。恐らくそれをブルブル頭を振って色んな方向に撒き散らしているようです。

元気はあるのにそのう炎ということはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2019/11/3017:26:04

1週間…いや半年前から嘔吐の症状があり、今も生存していると言う事ですので、吐き戻しでないのなら、慢性のそ嚢炎かも知れません。

ただ、そ嚢炎なら、吐く前は 多少なりとも体調不良が見られる筈です。

動きが緩慢だったり、僅かでも膨羽していたり、食が何時もより進まないと言った様子が見られ、その後嘔吐すると、元気を取り戻す… が 慢性そ嚢炎の代表的な症状です。

対象物がない 吐き戻しをする子は、嘔吐の様に 撒き散らかしますが、間違いなくメスでしょうか?

良ければ、顔の写真を添付して下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/100:44:15

この写真は先程嘔吐する際に撮りました。
    いかがでしょうか、、?

吐いたあと元気になるのが慢性そのう炎なんですね、なるほどそうかもしれません。

動きはいつも通りキビキビしており、膨羽については構ってあげる時はシュッと細くなり駆け寄ってくれますが、じっとしている時は膨らんでいる印象です。

食に関しては全く問題がないように思えます。
    睡眠の際も首を後ろに折りたたみ気持ちよさそうに寝ています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる