ここから本文です

この問題って、血しょうには抗原と抗体両方含まれていて、赤血球には抗原しか含ま...

まーさん

2019/11/3018:15:23

この問題って、血しょうには抗原と抗体両方含まれていて、赤血球には抗原しか含まれてないってことですか?

血しょう,凝集原,抗原,凝集素,赤血球,凝集原A,抗体両方

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

2019/11/3020:15:12

掲載写真の文章が読み取れませんが、これはおそらくABO式血液型に関する凝集原と凝集素についての問題だと思います。血しょうには抗体となる凝集素があり、赤血球の表面には抗原となる凝集原があります。

A型の赤血球表面には凝集原A(添付図ではA抗原)、B型には凝集原B、AB型には凝集原Aと凝集原Bの両方があり、O型には凝集原がありません。これらの凝集原は環境中にも類似の分子構造を持つ物質があり、免疫系は凝集原類似物質を抗原とみなして反応する抗体を生産します。しかし免疫系には「自分自身を構成する物質は抗原とみなさない(自分自身と反応する抗体を生産しない)」という原則があるため、凝集原Aを赤血球表面に持つA型では凝集原Aと反応する抗A抗体はつくられず、抗B抗体(凝集素B)のみがつくられて赤血球に凝集原A、血しょう中に抗B抗体となります。B型ではこの逆になり、AB型では血しょう中に凝集素がなく、O型では血しょう中に抗A抗体も抗B抗体も含まれる、という組み合わせになります。このことから問題文の表の結果になる、ということだと思われます。

掲載写真の文章が読み取れませんが、これはおそらくABO式血液型に関する凝集原と凝集素についての問題だと思います。血...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる