ここから本文です

ミンネで販売しているものです。 先日作品を購入してくださったお客様からお礼の...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3019:46:48

ミンネで販売しているものです。
先日作品を購入してくださったお客様からお礼の手紙とカードが届きました。

丁寧なお礼のお手紙でしたが、お客様からはミンネのメッセージで到着報告とお礼をいただいておりましたので私もミンネのメッセージで御返事いたしました。

若干問題もあるお客様だったようで他の作家さんとトラブルを起こしたことのある方だと聞いていたものですから少し警戒しておりましたが、問題なくお取引が終了してホッとしていました。
確かに少し注文が多かったですが最終的には理解してもらえて気持ちよくお取引を終了できたのですが、手紙にはお返事するべきでしょうか?
こちらから紙の手紙を出すつもりはないですがメッセージで御手紙ありがとうございましたくらいは送るべきなのか、少し迷っています。

ハンドメイドで販売してる方でお客様から直接自宅に手紙が送られてきたらお返事するかどうかもしよかったら教えてください。
よろしくお願いいたします!

閲覧数:
1,623
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2019/12/107:11:41

こんにちは。
ミンネ作家です。
さすがにお手紙はないですね…
メールにて、丁寧にお礼を言ってくださる方はいらっしゃいます。
ご購入者様がどのような方か分かりませんが、筆まめの方か、メール世代ではなく、お手紙世代の方かもしれませんね。
さすがにお手紙を返すのは大げさかと思いますので、メッセージにて お礼で構わないと思いますよ♪

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/117:14:45

    ご回答ありがとうございます!
    先程メッセージにてお礼をさせていただきました!
    自宅にお手紙が届き少々驚いてしまったのですが、メッセージで対応させていただきました。
    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/1 17:20:29

皆さんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。
先程メッセージでお礼は言わせていただきました。
正直お手紙をいただくのは複雑な気持ちなのですがお客様のお気持ちとして受け止めようと思います。
ベストアンサーは同じミンネの作家さんにさせていただきましたが、皆様のメッセージすべて参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/12/112:17:01

メッセージで良いと思います。
直接お手紙返事出したら特別感が出てしまいます。
相手が勘違いするようなことは避ける方が。

aur********さん

2019/12/109:05:49

直接手紙を送ってくるのはちょっと…、と感じるならそれが答えではないでしょうか。
直接のやり取りはせず、あくまでミンネを介するのが良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2019/11/3022:10:48

以前、ハンドメイド品を出品していた時、
何年間もの間、何回ものリピートをして頂き、
クリスマスカードとか年賀状とか、
貰った事がありますが、
取引引きメッセージでお礼を言っておきました。
葉書やカードでの返事はしていません。

hy1********さん

2019/11/3020:09:47

購入者から葉書で丁寧なお礼状が届いた事があります。
私はメッセージ欄からお礼状に対する感謝の気持ちを伝えました。
私はそれでいいと思います。