ここから本文です

評判が良くない埼玉県の私立中学校ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/3020:19:48

評判が良くない埼玉県の私立中学校ってありますか?

閲覧数:
166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/12/309:54:18

埼玉県蕨市の武南中学かな?

この中学は
校舎の敷地が狭くて
クラブ活動が大変らしい。
スポーツできる場所がほとんどないよ。

もしこの中学を受験するのなら
一度、学校説明会に参加して
直接、目で見た方がいい。

偏差値だけで選ぶのは危険!




ウィキペディアの記事チェック!



武南中学校・高等学校
(ぶなんちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、
埼玉県蕨市塚越に所在し学校法人武南学園が運営する、
中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校。

高等学校において、中学校から入学した内部進学の生徒と
高等学校から入学した外部進学の生徒との間では
3年間別クラスになる併設型中高一貫校。




概観[編集]

建学の精神[編集]

自主自立自学共同を本旨とする
民族的自覚のもとに国際人としての知性と感覚を身につける
家族地域社会の一員としての自覚を深める
日々の学業の積み重ねによって実力を啓培する
個性や能力を伸ばし勤労への積極的態度を培う
明朗清新な生活態度を保つ
スポーツに励み健康な心身を養う



教育目標[編集]

豊かな人間性の確立
学力の充実向上
健康な心身の育成
能力・適性の開発
個性尊重と自主性の促進




進路[編集]

大学進学希望者が多く、2014年度には国公立大学19名、早稲田大学5名、学習院大学・MARCHに72名が合格している。





沿革[編集]

年表[編集]
1962年 - 武南中学校・高等学校認可。第1校舎竣工。
1963年 - 父母の会発足。第2校舎竣工。
1964年 - 学則制定。男女共学開始。武南学園賛美歌完成。
1965年 - LL教室完成。校歌制定(武南学園賛美歌改訂)。
1968年 - 第3校舎竣工。
1972年 - 武南中学校生徒募集停止。
1974年4月1日 - 武南中学校休校。
1975年 - 新校舎竣工。
1979年 - 第4校舎竣工。クラブ棟完成。
1980年 - 教育相談室開設。防災委員会設置。
1983年 - 第5校舎竣工。
1984年 - 第6校舎竣工。
1985年 - 新校門完成。
1986年 - 情報処理室開設。
1987年 - 第2グラウンド管理棟完成。
1992年 - ガイダンスセンター特設。
1996年 - 記念館竣工。人工芝グラウンド完成。
2008年 - 尚武館(新武道場)竣工。
2012年11月20日 - 2012年度第4回 埼玉県私立学校審議会 により武南中学校が再び設置認可が答申される。
2013年4月1日 - 武南中学校募集再開。





基礎データ[編集]


所在地[編集]
埼玉県蕨市塚越5丁目10番21号




アクセス[編集]
JR京浜東北線「西川口駅」より徒歩約10分





設置形態[編集]

武南幼稚園
(1966年4月に開園したが、2011年3月卒業生をもって閉園した。
跡地には武南中学校の校舎が建設された。)

武南中学校
武南高等学校

普通科としての一般的な課程を持つが、2年次から大学入試対策のために理系、文系および選抜にクラスが分かれる。2007年度より理数コースを創設した。




施設[編集]
全体的に敷地が縦長で狭く、校内にあるグラウンドもサッカーコート半面分しかないため、たいていの埼玉県内の高校にあるテニスコートはない。


校舎[編集]

武南中学校の校舎は、2011年3月に閉園した武南幼稚園の跡地に建設された。
校内にプール施設はない。





グラウンド[編集]


第一グラウンド
校内唯一のグラウンドである第一グラウンド(人工芝)は、敷地がかなり狭く、サッカーコート半面分しかない。体育の授業や朝礼で使用され、部活動ではサッカー部が使用する。


第二グラウンド
サッカーコート一面分くらいの広さの第二グラウンドで、校内ではなく越谷市西新井の県民健康福祉村近くにあり、東川口駅から徒歩25分かかる。サッカー部の練習や体育祭のときの使用に限られているため、一般生徒や他の部活動で使用することはない。



※テニスコートやプール施設、陸上競技、野球が練習できるスペースも校内に一切ないため、野球部は川口市営球場や富士見公園内野球場を使用する。

水泳部は川口市の東スポーツセンターや各スイミング場、陸上競技部は青木町公園総合運動場や塚越公園、硬式テニス部は富士見公園内庭球場や西川口テニスクラブ、ソフトテニス部は青木町公園総合運動場や西川口テニスクラブで活動している。
屋外スポーツの部活動は外部の施設を使用しなければならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_h********さん

2019/12/102:41:02

本当に良くないかどうかは別ですが、評判という意味で言うなら、大学合格実績水増し問題の代表的な中高一貫校としてウィキペディアに載ってしまうような数校がありますかね。
あとは一族経営で、娘だかなんだかが使い込みをしてニュースなどでも大荒れになってしまった学校とか。元々進学校として名を馳せてきたのにいまだに悪い評判が払拭出来ていない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2019/12/114:15:33

定員の数十倍合格確保する学校、新興優秀校で注目されているけれど、本物ではない(^。^)