ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

コピー機について教えてください。 最近会社にコピー機を導入しました。 そのコ...

doa********さん

2019/11/3020:23:49

コピー機について教えてください。
最近会社にコピー機を導入しました。
そのコピー機はコピーするときに、原稿をガラスの上に置いて蓋をする方法と原稿を1番上のADFというところにセットして

コピーする2種類があります。
ガラスの上に置いてコピーする方は設置の時に来ていただいた方の説明を受けてなんとなく理解はできました。
ただADFを使用する場合がいまいち理解できませんでした。
そこで質問なのですが、ADFを使用してコピーをする場合、原稿をコピー機はどのようにして読み取りをおこなっているのですか。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

春夏秋冬さん

2019/12/212:26:28

原稿台の読取は原稿台のガラス面部分で行われているのはご承知のとおりです。

ADFを通した際の読取部分は、先の原稿台のガラス面の直ぐ左横にに幅10mm程度の細長いガラス面があり、そこがADF使用時の読取部分になります。
これはADFから原稿を給紙する方向に読み取り部を設けている為で、恐らく、どのメーカーも(家電系は分かりませんけど)、コピー機を正面に向かって左側に読み取り部分があるハズです。

ADFで原稿を送っていく最中に、この細いガラス面のところで読み込みます。
以前の両面原稿送り装置の場合は、ADF内部で原稿の通過経路の特性を利用して裏面を読み込んでました。

ここ2~3年の最新機種からは1パススキャン(両面原稿を両面同時にスキャン)するADFモデルが発売されてきて、主流になっています。
こちらの場合は単純にスキャナ部分が先の通り原稿台の横の部分と、ADFに内臓されているスキャナで同時に読み込みます。
この1パスのメリットは両面原稿の場合、どうしても紙質やサイズなどによっては正常に読み取れない(用紙つまり)のリスクが高まるので、両面原稿のスキャンが多い事業所にとっては非常にメリットがある機構になっています。
その変わり、1パス機能をONにすると通常時よりADFでの読み取り速度は遅くなる傾向にあります。
あと未確認ですが、1パスは不揃いサイズ(A4とA3の混在とか)の原稿読み取りが出来なかったかもしれないです。要確認ですね。

aaa********さん

2019/12/110:14:56

ADFを開けたままコピーを取ると分かりますが、ガラスの下側のユニットが光りながら左から右へ(機種によっては逆)移動しているのが見えます。
このユニット(キャリッジ)が原稿の画像を読取センサーに送っています。

ADFを使用する場合は、このキャリッジをADFの下側に固定し、その上を原稿となる用紙が1枚づつ等速度で移動します。
この移動中に原稿の画像を読み取るわけです。

機種によっては、ADFの中にさらにこのキャリッジと同じようなユニットがあり、原稿の反対面も読み取ることで、裏と表を一回の紙搬送で読み取り可能なものもあります。

• 質問者

2019/12/208:01:30

返信ありがとうございます。
    ということはガラスに原稿置いたときとADFでコピーした時どちらも原稿を読み取るのはガラスの下にある黒いユニットなんですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/3020:29:45

>>ADFを使用してコピーをする場合、原稿をコピー機はどのようにして読み取りをおこなっているのですか。

読み取り部分の機器は固定したまま、紙だけを送って読み込んでます。

大量の原稿を早く読み取りたい場合や、両面で読み取りたい場合は自動で反転してくれるので便利です。

硬い紙や、原稿が詰まると困る場合は、ガラスで読み取らせたほうが確実です。

• 質問者

2019/11/3021:25:00

ご返信ありがとうございます。
    読み取り部分の機器は固定したままとあるのですが、その読み取り部分はコピー機のどの辺りにあるのでしょうか

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる