ここから本文です

現在会社に努めながら、起業を考えています。起業に先立ち、スモールで検証を行う...

uni********さん

2019/11/3020:39:20

現在会社に努めながら、起業を考えています。起業に先立ち、スモールで検証を行う予定なのですが、起業せずに有料で検証し所得が発生するとなにか法的にまずい事になりますか?

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新井一さんの画像

専門家

新井一さん

2019/12/313:26:30

副業で所得を得ること自体は法的に問題ありませんが、会社の就業規則に引っかかってしまうことは考えられます。

会社に内緒でやる場合には、最初は法人化せず個人のまま始めて、所得は雑所得として確定申告をし、住民税を普通徴収で支払えば、問題になることはほどんどありません(例外もあり得ますが)。

詳細は以下を参考にしてみてください
https://kigyo18.net/21022019/14260.html
https://kigyo18.net/19082019/15395.html

質問した人からのコメント

2019/12/4 08:32:36

親切なご回答ありがとうございます。
大変助かりました。

回答した専門家

新井一さんの画像

新井一

起業コンサルタント

稼ぎ力を引き出す起業支援キャリアカウンセラー

「会社で働きながら6ヵ月で起業する」 20年以上の経験、10000件以上の相談実績 一緒に考える起業支援キャリアカウンセラー 「会社で働きながら6カ月で起業する 1万人を教えてわかった成功の黄金ルール(ダイヤモンド社)」著者@新井一 https://amzn.to/2Yw...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

atriumさん

2019/12/100:07:51

起業ってなんだという話ですね。
まあ、収入を確定申告すりゃ、いいだけ。
それで、副業禁止とかでなければ、まあいいのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

たたたさん

2019/11/3021:07:47

所得が発生した時点で起業とされますよ。

2019/11/3020:43:50

本業含めた総収入が扶養控除内かどうかで変わってくるんじゃないですか?詳しくないのでもう少し賢い人ヘルプ。