ここから本文です

PowerDVD関連の残骸ファイルについて Windows10 64bit HOME ver1909を利用してい...

ah6********さん

2019/11/3021:02:49

PowerDVD関連の残骸ファイルについて
Windows10 64bit HOME ver1909を利用しています。

エクスプローラーから検索するとまだまだこの関連のファイル等が見つかります。
Iobit社の完全アンインストールツールを(PRO版)を使ってもまだ残っています。

しかも残骸ファイルはロックがかかっており削除することができないので
確かそういうファイルを削除できる方法(管理者権限等を使って)がありますよね。
(完全ファイル抹消ソフトを使っても消えない)
そういう方法を教えてください。また別に問題ないのならほっといてもよろしいか?

補足削除できないファイルのプロパティーにはセキュリティタブがありません。
このファイルを変更するにはTrustendInstallerからアクセス許可を得る必要がありますと表示されます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/11/3021:43:27

削除できないファイルを右クリックから「プロパティ」を表示させ「セキュリティ」タブで自分に関係する権限に「読み取り」以外のアクセスがあるなら削除の権限がある場合もある。「フルアクセス」にあることを目指し編集する。「編集」ボタンから管理者を自分に変更しよう。(細かい方法はここで説明はし切れないので図解で説明するサイトを探そう)

続いて「詳細設定」ボタンから自分に「フルアクセス」の権限を与えよう。「検索」ボタンを押して一覧が表示されたら自分を選び、現在与えられている権限を変更しよう。(こちらも細かい方法はサイトを探し図解が無ければ困難だと思う)

面倒だから守れるアクセス制限なので簡単では無い、ずっとしてないと私も忘れて考えながらする時がある。その価値があるかを先に考えた方が良いだろう。

削除できないファイルを右クリックから「プロパティ」を表示させ「セキュリティ」タブで自分に関係する権限に「読み取り」...

• pin********さん

2019/11/3021:47:01

システムが管理していて削除出来ないものなら、
    Wise Force Deleter で簡単に削除できるが、アクセス権は
    それとは違うもので、本来は変更しなくても良いもの...

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/11/3022:23:06

>確かそういうファイルを削除できる方法(管理者権限等を使って)がありますよね。

ロックがかかっているファイル=現在OSやアプリで使用中のファイルなのでいくら管理者権限を使っても使用中では削除はできない。

完全に削除したいなら、そのファイルの使用を止める手段を見つけることになる。

アプリが使用中であるなら、そのアプリを終了させる、OSが使用中ならOSがそのファイルを使っているところを見つけ出して使わないように変更してから削除するという手順になる。

まずはセーフモードでOSを起動してみる。
それでたいていのファイルは削除できるはず。
それでもダメなら、コマンドプロンプトモードでOSを起動する。
それでもダメなら、もうそのファイルを使っているであろう、レジストリなどをくまなく探すしかない。

アバター

ID非公開さん

2019/11/3021:44:26

Windows10 64bit HOME ver1909のクリーンインストールを行えば

良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる