ここから本文です

私達家族が常識ハズレなのかもしれませんが少しだけモヤっとするので、皆さんのご...

アバター

ID非公開さん

2019/12/110:23:34

私達家族が常識ハズレなのかもしれませんが少しだけモヤっとするので、皆さんのご意見をお伺いしたく質問させていただきました。

今度、親戚の結婚パーティーがあります。
一般的に想像する式や披露宴はせず、1.5次会?的なパーティーをちょっとおしゃれな飲食店でするとのこと。
参加費が一人5,000円なのですが、親戚全員も支払わなければいけないようでそこに少しだけ引っかかりを感じます。
なにがなんでも払いたくないとかお金が惜しいというわけではありませんが、気になる理由としては私の家族からは両親から10万、姉夫婦から1万、私個人から3000円をすでに親戚夫婦に結婚祝いとして渡しており、それでも支払うものなのかな?という感じです…
ちなみにお返しは辞退したので内祝いはいただいておりません。(祝儀のお返しが無いことについてはなんとも思ってません)

私自身、友人の結婚式→二次会という流れで出席したことは過去に何度もあるので、結婚式でいくらお祝儀を包んでるとはいえ、二次会は二次会で支払うのが普通なのかな?と思う反面、親戚からも徴収するって普通なのかな?と思ってしまう部分もあり…こちらからお返しを辞退したとはいえ、だからと言ってはなんですがパーティー代はいいから、と言ってくれてもいいのにな…と思ってしまう自分もおり、こんなことになるならお返しを辞退しない方が気分もすっきりしてたかもとすら思っています^^;
ちなみに入籍して暫く経った後に急に○ヶ月後に結構パーティーをすると報告を受けたので、その時にはすでにお祝儀を渡してました。

皆さんなら支払って当然だと思いますか?
うちの家族の考えがズレているようであれば、考えを改めて気分よく出席したいと思います。

閲覧数:
5,242
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/12/119:07:59

こちらのご質問のパクりですね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122164029...

金額を変えて釣りやすくしたのか…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/12/116:55:35

ん!?
結婚する親戚との間柄がわかりませんが・・・結婚祝いが姉夫婦から1万、私個人から3000円って、大した額ではないですよね。

特に貴方は3000円で5000円を無料にしろと言うのはおかしいですよ。

kyo********さん

2019/12/115:13:26

質問者様からは3000円!?、30,000ではないのですか!?。誕生日プレゼントではないのですから、内祝ナシの金額ですよ。
相手も3000円ってどうするか戸惑うものです。
30,000円で内祝ナシとか、質問者様の親が不満をもつなら理解できますがね。
そのパーティーしかしないと思いますよ。でないと親戚まで招待しませんよ。
不満があるなら質問者様は欠席すればいいだけです。
3000円のお祝いしかしてないイコールさほどおつきあいのないひとでしょうから。

tmy********さん

2019/12/113:56:12

3000円って!
お金が無いなら行くな!

tfh********さん

2019/12/113:17:56

会費制の場合、親戚は会費のほかにご祝儀をお贈りすることがほとんどです。
特にお姉様ご夫婦と質問者さんはご祝儀の額も少ないですから会費は支払って当然かと。
ご両親からの10万円については近い親族なら会費のほかに10万円包むことも多くありますし、新郎新婦から会費辞退の申し出があったりなかったり、微妙なところだと思います。
会費がもし25000円なら会費辞退しないんだ、とモヤモヤするのもわからないでもありませんが、5000円ですよね。
そのくらい気持ちよく払ってお祝いして差し上げては。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rit********さん

2019/12/113:17:47