ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

男性のスーツのコーディネートについて教えてください。 私は女性なのでよくわ...

cmh********さん

2019/12/118:05:33

男性のスーツのコーディネートについて教えてください。

私は女性なのでよくわからないのですが、
毛玉だらけのカーディガンみたいなのをいつも着ていた30歳くらいの同僚が突然おしゃれに目

覚めたようで、

特に人前に出るときなど大きな花柄の難易度高そうなネクタイや、チグハグになりそうでギリギリなんとか持ちこたえているチーフなど

あまりの変身ぶりに笑ってしまいそうで直視できない状態になっています。
好きな人でもできたのかな?とみな目を細めています 笑

彼は細くて背も低く女の子にもなれそうな顔立ちなので、不思議なほどに似合う物もあったりして遠目で見るには楽しいのですが

先日ニューアイテムを投入、イタリアっぽい細いトゥの靴、その色がなんとターコイズブルーの少しくすんでムラにしたようなものでした!

スーツに合わせるようなものなのか??と疑問に思いぜひ教えていただきたく質問させていただきます。

そのような明るいブルーのイタリア系の革靴はスーツに合わせて職場で履いても問題ないのでしょうか?
おしえてください。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2019/12/202:59:51

イタリアだろうが、どこの国の物だろうが、社内でブルーの靴を履いた男性を見たことはありません。
それは衝撃的でしょうね。
どのような会社か分かりませんし、その服装が許容範囲内で収まっているのかどうかも不確かですが、奇をてらったわけでもないでしょうが、かなり突出したコーディネートであることは間違いないようです。
おそらく、オフの時に着るための服や靴を買って、それを無理やり会社にも着てきてしまっているのではないかと思いました。
オシャレ(かどうかは賛否両論のコーディネートですが)に目覚めたばかりの頃は、一つ一つは吟味して購入した物でしょうから、それなりに品は良いのですが、全体的なバランスまでは、まだ考えが及ばないのでしょう。
そのコーディネートから想像するに、彼の場合、経験を重ねたからといってセンスが磨かれるかどうかは疑問に思いました。

以前の職場でも、青い靴こそ遭遇しませんでしたが、袖口や襟元からフリフリがのぞいているブラウスを着てきた20代の男性がいました。色こそ白でしたが……。
うちの会社はホストクラブやゲイバーではありませんし、職種は営業です。
それとドッコイドッコイってヤツですかね。

• 質問者

2019/12/217:02:50

男性がフリフリの王子様ブラウスですか!こちらの同僚と互角に渡り合えますね。

確かにオフ用の靴なのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/12/122:23:37

トゥが細いとはどの程度なんでしょうか?よく量販店で売ってるようなそり返っているような靴は色を問わず論外です。一流のイタリア靴メーカーはそんな物は作りません。
花柄のネクタイというのもコーディネート難易度マキシマムですね。
無地のスーツに無地のネクタイ黒か茶色のストレートチップで充分お洒落に見えないとダメですね。
最高級イタリア靴シルバーノラッタンジーです。

トゥが細いとはどの程度なんでしょうか?よく量販店で売ってるようなそり返っているような靴は色を問わず論外です。一流の...

• 質問者

2019/12/123:17:57

ありがとうございます。
    ウイングチップではありませんがこんな形でグレーがかったターコイズです。
    ちょっとオラオラして見えました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tra********さん

2019/12/120:10:30

多分、私も含めて装いに目覚めかけた人が大抵通る道だと思いますので、生温かい目で見守ってあげて下さい。

私もまっとうなサラリーマンが、ターコイズ色のイタリア靴を職場で履くのはどうかと思いますし、仕事でよく着るウーステッドウールのスーツに合うとも思えません。

例えば、ベージュのコットンスーツ、もしくはシアサッカーやコードレーンなどのスーツに合わせてプライベートで着る分には何も問題ありません。私ならトップスに靴と同じ色のシャツかポロシャツを持ってくると思います。
ただ、私はアメリカントラッドの装いがほとんどだし、イタリアっぽい細いトゥの靴は好きじゃないので、自分が買うことは100%ないですけど。

• tra********さん

2019/12/120:16:24

定番のアイテムが充分揃っちゃうと、こういう色物もパッと買っちゃったりはするんですよ。人生、スパイスがないとつまらないので。
    来年の春夏にポロシャツとショーツに合わせて素足で履くつもりで買いましたけど。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fox********さん

2019/12/119:42:23

ビジネススーツに合わせる靴は黒か茶です。

職場でもNGだし、プライベートでもNGですね。

オシャレ初心者は、奇抜なアイテムや流行物がおしゃれと感じます。

そうすると、すぐに時代遅れになってしまいます。

キャリアが永くなると奇抜なアイテムは選びません。

いつまでも着れる定番商品しか選びません。

組み合わせを重視します。色数を減らして2~3色にするとか、

その服の持つ歴史を知り相性の良いアイテムを組み合わせるとか、

その服のシルエットを如何に綺麗に見せるとか、

また、そう言う身のこなしをするとか、色々考えます。

スーツは体型にピッタリ合ったものを選択します。

あっていてもシルエットを綺麗に見せたり、

そういう身のこなしが出来なければ、

オーダーしても無意味です。

カジュアル服では、定番商品さえ選べばユニクロで十分です。

• 質問者

2019/12/120:32:57

長年研究されてきた方なのですね。
    サイズと、着こなしと、絶妙な組み合わせ方。自身に似合う色や形をしっかりわかっている必要がありますね。

もしかしたら彼はとても背が低く瘦せぎすなので、他の方と同じものを選んだのでは見劣りすると思ったのかもしれないと感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

van********さん

2019/12/119:33:24

上司なりが忠告しないなら内勤で服務規律もないんじゃないの。
外勤ならあり得なく会社の恥を晒しているだけで、
上司も忠告しないようなら大した会社ではないと言うことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる