ここから本文です

一流の演奏家だったら楽曲の譜面を初見で弾きこなせて当然ですか?

くま弁慶。さん

2019/12/119:47:37

一流の演奏家だったら楽曲の譜面を初見で弾きこなせて当然ですか?

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marさん

2019/12/218:21:36

ものにもよるでしょう。
演奏てかレッスンや講習会なんかでも、一流の人は受講者が持って行った譜面のある部分を、初見で即座にパッと的確に演奏できますね。
どう云う風にしたらイイか良く分かってる。
作曲家による違いも。
器楽だけでなく、男声歌手が女声の譜面を見てもスグに、とかもあります。
さらにスゴいのは、その1フレーズだけでもその演奏家のスタイルになっている事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/209:20:58

「弾きこなす」という言葉を安易に使わないでいただきたいです。
以上。

sim********さん

2019/12/205:31:23

いくら一流の演奏者とはいっても、初見で弾くことは可能でも、弾きこなすことは難しいでしょうね。

lab********さん

2019/12/122:46:28

初見には得意・不得意が有り、必ずしも初見で弾きこなせる人ばかりでは有りませんが、映画音楽等では、直前に楽譜が配られて、初見が当たり前です。

但しギャラが高いから、ギャラが比較的安い「ロンドン交響楽団」に依頼した事で有名なのが「スター・ウォーズ」です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%...

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/12/122:24:58

それはないです

確か、ベルリンフィルの12人のチェリストが、ビートルズのアレンジをレコーディングした時だと思いますが、三枝成章が編曲し、その楽譜をメンバーが初見で演奏した際、三枝成章がそれを聴いたらあまりにひどくてベルリンフィルでもこんなものなのかとびっくりしたが、実際のレコーディングでは完璧だったというような話があります


ブライダルや、適当にJPOPのアレンジなどを弾くのを仕事にしている人達は、初見でそれなりに弾くスキルは持ち合わせているかと思います
そういう仕事をしているので