ここから本文です

ある私立大学薬学部の国家試験合格率

なつめさん

2008/12/2521:40:51

ある私立大学薬学部の国家試験合格率

95%とかになってますが、第一薬科に次ぐ馬鹿大学の癖にありえないです。
一体どんだけ分母調整してるんだか、

合格率の分母と分子ってどこも公開しないんでしょうか?

閲覧数:
1,714
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2008/12/2521:55:44

http://www.tecomgroup.jp/yakugaku/news/93daigaku.htm
ここに大学別の受験者、合格者が全体と新卒とそれ以外にわけた数字で記載されていました。
もとデータは厚生労働省の医薬食品局です、
つまり合格率の分母と分子は公表されています。
まあ、新卒の受験者とその大学の学生数を比較すれば合格率アップのためにできのわるいのは卒業させない(=受験できない)が解るとは思います。
よくいえばできの悪い薬剤師をつくらないために選抜している、悪くいえば合格率のために学生を犠牲にしているですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2008/12/2602:32:53

卒試で落としたから。
って友達が教授から聞いたといっていました。
あと、今年の学年が優秀だったから。