ここから本文です

本当に良いものに一般人はなかなか気付かないものですか。写真の撮り方だってそう...

アバター

ID非公開さん

2019/12/120:58:44

本当に良いものに一般人はなかなか気付かないものですか。写真の撮り方だってそうです。有名な写真家がやった方法を真似して何になるのでしょう。

写真で芸術をしたいなら、他人のやらない道を歩むべきではありませんか。有名写真家の手法を真似すれば素人からは凄いと言われるかもしれませんが、芸術はそんなものではありませんよね。なぜボードレールが写真を科学の下女と看做したか、なぜ芸術にあらずと喝破したか。当時のフランスの写真は、そして今の日本の写真も、結局は猿真似でしかありません。

修行の過程で模倣することは悪ではありません。しかし独り立ちしてからも模倣を続けるのは愚かです。

閲覧数:
105
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/12/208:03:18

これは人それぞれ考え方があって当然ですので、考えが違うからと攻撃する事は間違いです。

私個人の考えとしては商業カメラマンは職人であるべきとは思っております。
他人の要求を、相手が想像していたよりも上の写真として提供する。
正に職人として誇りをもって仕事をしています。

もちろん貴殿の仰る通り、独自性は必要です。
猿真似だけの魂の入っていない写真はダメです。

しかしこれも貴殿が言われる通り、それは修行を経てからの話しです。

勉強不足な事を芸術を言い訳に撮る写真は更に酷い公害です。
そして、そんな人のいかに多いことか。

世界に数人程度の超天才なら話しは別なのかも知れません。
しかし自分こそは天才と信じてゴミ写真を撮る人が多すぎます。

それはピアノを習いもせず鍵盤を見ただけで弾く人みたいな愚かな行為です。
自分は才能があると悦に入れるかも知れませんが、公害を撒き散らしているだけです。

才能とは、やる事を必死にやり切った人が、その後の差として必要なものと考えています。

修行中の試行錯誤も悪い事とは思いません。
私の師匠も厳しい人ではありましたが、考えさせてくれる時間はくれる人でもありました。

貴殿の高尚な話題より、私が見てきた程度の世界観だけでの話しですからランクの下がってしまい申し訳ございませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/5 13:34:41

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hek********さん

2019/12/221:16:37

基本的にはその通りだと思いますね。
オリジナリティーを重んじる欧米では
それが無いとスタート台すら登れない。

hansamuno2さん

2019/12/214:27:55

そのまま模倣するのでは有りません。そこまで模倣する階段を使って到達することです。そこから自分の力で開発すれば宜しいです。

kinnkannteiさん

2019/12/213:28:34

写真はことごとく芸術でなければならないのかしら?

xlf********さん

2019/12/203:28:02

「写真 芸術」と上の「キーワードで探す」に入れて検索して見てください。

模倣でなくとも、貴方同様の質問は、過去何度もありますね。

貴方が、模倣でなく、独自に考えた質問であろうとも
先人が同じことを発想し質問、既に行動をしてた場合
どうなのでしょう?
貴方は、知らなかった、で済まされるのでしょうか。

結局、貴方のこの質問自体が
>結局は猿真似でしかありません。
となるんでしょうかね。

>独り立ちしてからも模倣を続けるのは愚かです。
なら
しっかり、前例のない質問、お題提供されるのは
「芸術」と呼べることになるのでしょうか?

目指せ、知恵袋芸術家さん、ですか?

独自性が保たれる事と、独自性を示す事と芸術に
絶対条件は無いようにも思われます。

ロリアンさん

2019/12/121:46:51

>修行の過程で模倣することは悪ではありません。しかし独り立ちしてからも模倣を続けるのは愚かです。

その通りだと思いますよ。

しかし、模倣と創作は完全に分かれるものではなく、一つの作品の中で、この部分は模倣であったり、この部分は創作だったりするものだと思います。

私は相対立するものがある時、その危ういバランスの上に成り立っているものは美しい、と言う考え方をします。

芸術に関して言えば、模倣:創作=1:10くらいなら許せるのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる