ここから本文です

自作PCについて

アバター

ID非公開さん

2019/12/121:31:52

自作PCについて

2年前に35万円ほどで自作PCを組み立てたのですが
i9やRTXが登場してきたので新調したいです。


使用用途はMayaやNuke,AEなどの3DCGやVFXツールがメインです。

2年前に組んだときはゲームもできればなと思い、当時、発売したばかりのGTX1080を載せていましたがそこまでのハイスペックのGPUは必要ではありませんでした。

最近はAEで4k素材を使うときにプレビューが遅かったりするのでi9 9900kへ載せ替えようと思うのですがマザーボードがIntel200番代のシリーズなのでマザボも新調しないといけません。

この場合、マザーボードを300番代のものを買ってi9 9900kを載せた場合、電源、メモリ以外に気をつけることはありますか?(ソフトウェアとか)

またゲームをほとんどせずCG系のソフトしか使わない場合はIntelよりAMDのRyzen7などを載せた方が高速化に繋がるでしょうか?
またRyzen7に載せ換える場合、マザーボードやメモリやグラボ等で気をつけることは何ですか?

RTXのGPUレンダリングは使ってみたいですがまだまだ高いのでCPUを優先したいと思っています。

AMDの知識がほとんどないため色々と教えていただきたいですm(__)m


現在のPCスペックです。
電源:750W
マザボ:
ASUSTeK ROG STRIX H270F GAMING 【ATX】
CPU:i7 6700k
CPUクーラー:Corsair H100i V2
GPU:ZOTAC GTX1080
メモリ:DDR4 8GB ×3(24GB)
ストレージ:SSD500,HDD4TB

閲覧数:
76
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

赤カラスさん

2019/12/315:06:20

ゲームメインじゃ無くて、MayaやNuke,AEなどの3DCGやVFXツールがメインならば、
私も11月30日の発売日に、早朝から大阪日本橋の電器街で並んでも買えず、たまたま郊外のPC ショップが1点のみ仕入れていて、定価で買えましたが、現在は極度品薄状態で定価の98780円よりも、転売屋からカナリ割高でしか買え無いけれど、極度の品薄状態が 解消したら16コア/32スレッドの Ryzen 9 3950X がめちゃくちゃオススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/310:14:22

https://www.lenovo.com/jp/ja/jpad/desktops/legion-desktops/legion-c...
こんな感じを目指せば宜しいのではいかがでしょう

電源 / GPU 流用 メモリ32ってとこでしょうね

tri********さん

2019/12/220:13:32

Amazonのレビューで見た感じ・・・

MAYA、SMAXといった3Dソフトも3900X一択です。
レンダリングスピードはCINEBENCH R15のALL SCOREに比例するので、1.5倍速い3900Xを選択すると良いでしょう。

とのことです。

3Dレンダリングとかなら、12コアの恩恵をモロに受けられると思いますので、9900Kよりも3900Xにされた方が良いと思いますよ。
品薄でも、実店舗のPC工房とかで売ってたりしますよ。
私も8月に実店舗で最後の1個をゲットしました。

価格も実店舗なら66000円前後で、9900KSと変わらないくらいですから・・・

tet********さん

2019/12/204:15:11

現状だとRyzen9を使っておけば最善になるのでは。
ゲームのフレームレートが命なら9900KSとかでしょうけど。

e_q********さん

2019/12/121:58:57

変更点

CPU=i10かi9
プロセッサ-番号の英文字は(H)以上 (K)も良い=オ-バ-クロック対応
i7-9000HかK番台でも良い。
MBもCPUソケットが違ったら交換の必要あり
中身そっくり入れ替えになる。

GPU=RTX2080
メモリ-=DDR4-19200以上

電源は多めなのでOK コネクタ-類変わればダメですけど。

ケ-スやストレ-ジ電源変えなければ昔みたいにおそらく35万はかからないと思う。(高くて20万円代)
それにモニタ-も変えないなら。

Ryzen7 3000H番台 (H)ヘビ-ユ-ス使用

この仕様なら当分大丈夫で重めの3Dゲ-ムもやれるレベルなので質問者様の使用法でも十分かと思います。

kar********さん

2019/12/121:56:33

初めからビデオカードの選定を間違えてます

どれもOpenGLを使うソフトなので、Quadroを
使わないと駄目です

https://www.dospara.co.jp/5create/video/
どうぞ
3DCG用のハイエンドでも、269,980円(+税)です

これでも性能が不足する時は、Xeonを2個使った
ワークステーションが必要です