ここから本文です

銭湯でなぜ刺青入れては入浴不可能なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/121:50:55

銭湯でなぜ刺青入れては入浴不可能なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2019/12/204:20:11

昔ながらの街場のお風呂屋さん…所謂「銭湯」ならば基本的には改まって問題とはしていません。
それでも熊本県辺りは断わっているらしいので、熊本県の公衆浴場組合にでも問い合わせてみたら如何かしら。

温浴施設でのお断わりが目立ち始めたのは大体バブル期辺りからだと思います。
ヤクザ者排除を目的に、目立った特徴の一つとして併記されていた様な感じ。
当時なら深夜まで営業している様なサウナとかの印象ですね。
取分け暴対法施行前ならヤクザだと判っていても、それだけでは警察も積極的には動いてくれませんでした。
そんな状況にあって、施設単位の自衛策として始まったのが「暴力団関係者及び入れ墨の方の利用はお断わりします」みたいな告知での自主規制。
あくまでも施設単位の恣意的な対応でしかなく、それは現在でも同じです。

多分告知の文面は現在でも当初と大差無いだろうと思いますが、何故刺青にばかりフォーカスされるのかと言えば…本来の目的であったヤクザの脅威を実感する機会が減ったからでしょうね。

バブルの頃はヤクザも景気が良くてイケイケで物騒でした。
地上げブームなんてのもあって、民家にトラックが突っ込むとか言う様な事件もありましたね。
勿論そこまでの事をやれば犯罪ですが、入れ墨が見えた(見せた?)程度では取締り要件には当たりません。
そんな入れ墨をヤクザ自身が組織暴力の象徴として、小道具的に便利に利用していた様なところもありました。
ただ…平成3年に暴対法が施行されると潮目が変わったところもあったみたい。
何せ「入れ墨=ヤクザ」は当のヤクザ自身の主張でしたから、一転して不利な目印になっちゃぅたのね。
現在どうなっているのか…そんなヤクザ事情は知りませんけれども、比べるのが30年も前なら現在はヤクザ絡みの事件報道自体サッパリ聞かなくなりました。
兵庫で組長が射殺されたなんてのは、本当に久しぶりのヤクザ絡みの事件ですね。
でも30年位前なら、発砲事件なんてのもチョイチョイ報道されてましたよ。

当時なら切実さも伴ったヤクザ排除も、個々の施設で頑張らなくとも現在なら行政が積極的に関わって保護してくれるのではないしら。
この様に社会状況が変化した現在では、「入れ墨お断わり」なんて施設単位の独自サービスみたいなものなのね。
例えるなら「レィースデイ」みたいなものとか…
或いは「女性専用車輌」みたいな感じだったりして。

経緯を知ってか知らずか大喜利的にリクツが創作されている様なところもあり、ヤクザとは全く独立したコンテンツの様にも語られています。
でも批判根拠としては今以て「ヤクザ(のイメージ)」が筆頭に挙がりますね。

次いで、好んで引用されるネタとしては「罪人(のイメージ)」なんてのも鉄板。
江戸時代に入れ墨を施す身体刑があった事自体は事実ですが、明治5(1872)年には廃止されています。
その後の明治5年から昭和23年までは禁止令も施行されていたのですが、何故かスルーして147年以上昔の話ばかりが昨日の話の様に語られていますね。
まぁ…あくまでも「イメージ」だからなのでしょうけれども。

この辺の歪な状況の原因としては、批判根拠が仁侠映画と時代劇からの刷り込みだからでしょう。
だって昭和の禁止令について触れたドラマなんて、チョッと思い浮かびませんもの…
だから選んでいる訳では無く、そもそも知らないのでしょう。
要するにフィクションから刷り込まれた「イメージ」を根拠に非難しているって事。
まるでヒーローごっこですね…

入れ墨が問題かどうかと言う話とは別に、そう言うのが好きなのではないしら。
ガス抜きってヤツね。

昔ながらの街場のお風呂屋さん…所謂「銭湯」ならば基本的には改まって問題とはしていません。...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おんつぁさん

2019/12/220:16:43

協定料金で営業している一般公衆浴場では刺青を理由に拒む所はありません。
一般大衆の衛生に寄与するという理由から水道料金の減免などの公的優遇を受けているため、刺青ごときで利用を拒むことは許されないのです。公衆浴場法第四条第五条をご参照ください。
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/d...

スパ銭などは一般公衆浴場ではないので客の選別が認められています。

cya********さん

2019/12/207:13:06

銭湯等は公共の場と考えでは無いでしょうか そのために裸で刺青等が有れば人が恐怖を覚えるからでは無いでしょうか

eee********さん

2019/12/122:26:07

はい。

かつては罪人に入れていましたので。

ssu********さん

2019/12/122:22:21

可能ですよ

goc********さん

2019/12/122:01:37

こわいから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる