ここから本文です

私立中学の教員の質について。

アバター

ID非公開さん

2019/12/122:27:15

私立中学の教員の質について。

私立中学は公立と比べて質が違う、と聞くのですが、やはり学習の指導レベルが優れているのですか?

私のイメージでは、公立の教員の方が公務員であるため、高い採用倍率を突破してきた優れた人材だと思うのですが・・・

私立教員の方がなりやすいイメージで、誰でもなれると言いますか・・・そんなに優秀な人?と思いまして。

間違ってますかね?

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/12/419:31:42

〉公立の教員の方が公務員であるため、高い採用倍率を突破してきた優れた人材

公務員試験を突破したこと=教員の優秀さではないことを前提にお話しします。

首都圏の中高一貫私立校の場合、文理科目を問わず、ある程度以上の大学の修士号取得者でないと、非常勤講師にも採用されなくなってきています。私の観測範囲ですと、偏差値55以上の私立校で、新規採用の際に学部卒を採用する例は見たことがありません。倍率が低いと言っても、そもそも競争相手となる母数が少ないのです。

院卒を採用するメリットは、「教員の基礎学力が保証される・自分の教える科目に関する確固たる知識があり、先輩教員が指導する必要がない・大学の実情に詳しいため、進路指導が現実的・学会での論文発表や口頭発表の経験があるため、生徒に高レベルの小論文やプレゼン指導ができる」といったことが挙げられます。どれも今時の生徒や保護者が望む指導力であり、これらを行える私学教員に対する評価は高いです。

また、私立校は教員の転職・ヘッドハントが多く、同時に学校に生徒が集まらないと職を失うため、「公務員になったから安泰!」というマインドはありません。公務員体質を嫌う人々からすると、私立校の方が民間企業に近い=優秀という評価になるでしょう。

最後に、お給料も私学の方が高いです。給料が安いと優秀な教員に逃げられるため、初任給300万〜400万スタートが相場でしょうか。

もちろん、公立教員が私立教員に劣るわけではありません。私立も学校によりけりです。ただし、私立教員の方が教員の学力は高く、公務員体質が薄いのは事実です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/420:15:32

    私立教員を目指す人は、公務員のような安定を望んでる訳ではないのですね。

    職を失う可能性あるからこそ必修に努力する。これは公務員教師にはない事ですね。
    ヘッドハンティングが多い事にも驚きました。
    そう聞くと確かに優秀な先生が多そうですね。

    しかし初任給が300~400っていうのは普通では?公務員教師と変わらない気がします。
    伸び代が違うのかな?

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(16,096件)

【公務員試験講座の業務委託】集団指導(10名歓迎)/大卒...
  • LEC 名古屋駅前本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区
塾講師STATION
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
総務省|非常勤職員 行政管理局(公共サービス改革推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区永田町
総務省
正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
契約社員/夜勤あり/正看護師・准看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜24.4万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 月給23万円〜24万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
公務員・教師・講師 ”世界一素敵な過疎の町”で、子どもた...
  • 株式会社PrimaPinguino
  • 契約社員
  • 月給21万円〜26万円
  • 北海道厚沢部町新町
DRIVEキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cze********さん

2019/12/209:29:33

進学率や合格実績を重視する私立中ならかなりの指導力が求められるのでは。下手な授業では解雇されると聞くよ・・・・

egn********さん

2019/12/207:48:43

私立も公立も、それなりに優秀な人物が、教員になっています。
どちらも、地方国立・MARCH関関同立クラス以上の大卒者が主体です。
公立の場合、そのくらいの地頭がなければ、教員採用試験に合格できないのです。
私立の場合、旧帝や院卒修士も、多いのです。
ただし、私立の場合、いきなり本採用されることは、少ないのです。
私立の初めは、非正規雇用の講師からスタートする場合が多いのです。
そして、授業や生徒指導で実績を上げれば、やがて本採用の専任に登用されると言うコースが多いのです。
このコースでは、力のない講師は、退職していきます。
そういう意味では、私立には、力のある先生が、残っていると言うことになります。
ただ、私立学園も、決して安泰ではありません。
私立と言っても、生徒の質の全てが高い、とも言えないのです。
私立の生徒は、確かに学力は高いのです。
入試があるからです。
しかし、受験戦争の結果、エゴのカタマリのような生徒も、多いのです。
公共交通機関の中での、私立生の狼藉は、貴方もご覧になっているはずです。
私立学園でも、生徒指導主任は、最重要校内人事です。

mak********さん

2019/12/206:24:05

一言で言えば私立はピンキリ。
教員の研修に力を入れている一部を除けば、研修すらないところが多いです。
そして、研修があっても、「私立学校」、つまり経営の研修で、指導の研修ではありません。
お金が入らなかったら、私立は潰れます。
ただ、公立中学が良いかと言えば、中学にはいろんな子供がくるので、質が私立のように均一ではない。
もちろん、私立でも馴染めない、いじめられた、お金が払えないなどで公立に転校してくる子もわりといます。

pmy********さん

2019/12/122:44:06

私立の教員になる先生にはいろいろな理由があります。
例えば、それこそ公立学校の採用試験に受からなかった人もいますが、引き抜かれたとか、公立だと異動で場所が変わるから嫌とか様々です。
私は私立高校に通っていますが、先生方はみんな高学歴ですよ?
私の化学の先生は東大卒ですし、社会の先生は名古屋大学卒、古典の先生は同志社大学卒など優秀です。
私のイメージでは公立の先生はその県の国立大学を卒業されているイメージがありますが、私立は他県からの先生方も多いイメージです。
まあ、優秀だからといって教えるのが上手いとも限りませんし、先生方の学歴はあまり気にしなくて良いかと思います。

2019/12/122:35:48

私立も学校によりけりでしょう。

公立から優秀な教員を引き抜くこともあります。

大学院修士でないと採用しない学校もあります。中高両方を持つので東大卒とか、高校も国立の付属校出身とか、優秀な人も多い学校も多いです。