ここから本文です

結婚式の欠席について

アバター

ID非公開さん

2019/12/122:38:52

結婚式の欠席について

先日結婚式の招待状を頂き出席で送ったのですが
中学の頃はそれなりに仲が良くて今はそんなに
関係は深くありません。
妻に参加すると伝えたところそんな関係なのに
ご祝儀とか出すのもったいないと叱られ、
欠席しろと言われて欠席しようか悩んでいます
結婚式までまだ1ヶ月以上ありますが
今欠席するとどのぐらい迷惑かかるんでしょうか?
また欠席するときの無難な理由など教えて貰いたいです。
大変失礼で迷惑だと思いますが欠席する連絡をした後
ご祝儀と電報は妻に内緒で送りたいと思っています。
ご祝儀はどのくらい渡すのがよいでしょうか?

閲覧数:
332
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1ヶ月以上あるのならば、今すぐ欠席の連絡をするだけのこと。
そのための出欠確認だし、ここで質問するほどのことじゃないです。

Do you understand my explanation?

  • 下の「女の言いなりに成るとは実に情けないような男の部類、これが私のだんなでしたら間違いなく私のほうが鼻血を出しぶっ倒れて居るほどの真面目差が自慢と言ったような頼れる男なのです」という回答はIDを100個以上も作っている有名な悪質利用者なので無視しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/12/209:58:12

早めに連絡入れれば迷惑じゃないと思うよ。
そのための出席確認でしょ?

2019/12/207:58:10

出席しては?
私なら、一度出席で返事しているし、欠席でも3万包みます。

2019/12/207:12:18

どうして言いなりになるかな??

夫の付き合いに口出すなんで
最悪。これから嫁の付き合いにも口出しましょう。

いつまでキャンセルが効くかわかりませんが…3万円送るのが無難です。

理由は…見つかりません

rkr********さん

2019/12/203:26:15

女の言いなりに成るとは実に情けないような男の部類、これが私のだんなでしたら間違いなく私のほうが鼻血を出しぶっ倒れて居るほどの真面目差が自慢と言ったような頼れる男なのです。
私のだんなは出席と言ったら自分の意見を曲げない為中学時代に付き合いが有ったような友達の結婚式にも出席していて再び亭主友達として意気投合、今でもその友達とは良き友達として付き合って貰っています。
この場合あなたが出席を決めたんでしょ、でしたら自分の意見ぐらい奥様に対し押し通した上で中学時代の友達の結婚式へと堂々と出席してやる事です。

dad********さん

2019/12/200:51:35

1ヶ月以上前なら式場に迷惑掛けることなく欠席できます。

ただ一度ご友人にも出席とお伝えしてしまってるので、そこだけ仕事なり何なりしっかり言い訳を考えて、お詫びして下さい。

お金は通常通りの1万円で大丈夫かと思いますよ。